TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

オリンピック仕様、どん兵衛旨辛ユッケジャン風うどんが旨っ!

こんにちは!

TATSUです。


日清は今のシーズンの商品はオリンピック仕様になってるようですね。
頑張れ日本!のマークが入っているのでスポンサーなんでしょう。

日清どん兵衛旨辛ユッケジャン風うどん

f:id:a8t20321:20180213121211j:plain



ユッケジャン風ってありますが、ユッケジャンってそもそもなに?
なんとなく韓国とかそっち系の料理だよねー。
ぐらいの認識。

詳しく説明しろって言われるとよくわからないですね。

ユッケジャンっていうのは基本牛肉と色々な野菜、ナムルなどを一緒にゆっくり煮た料理。
基本的に辛味が効いていて唐辛子などが一緒になっていることが多いです。

言葉の意味的には、ユッケとジャン(醬)が一緒になっているものなのかなって思っていましたがどうも違うようですねw

もともと中国でよく食べられる赤犬をベースにしたスープが原型らしく、宮廷料理だったようです。
熱々で夏に食べるとスタミナが付くというのもあって日本でも夏場にお店でよく出るようですね。


このユッケジャン風のスープをベースににしたのがこの
旨辛ユッケジャン風うどん

こういう色をしてると結構キムチスープ、ってイメージがありますが
香りはキムチ風ではなく、唐辛子と出汁の香り。

うどんがとスープが結構しっかり絡んでつるっとしてて食べやすいです。
しかも旨辛って書いてあるのもあり、辛すぎず、ちょうどいい辛味。

かやくに牛肉がありその肉に味が結構染み込んでいるんですね。
お湯で解けてほろほろになりますが、うまくほぐれないと結構下に溜まってしまいます。
なるべく麺の上のにかやくが乗るようにしておきましょうw

どん兵衛のきつねうどんをよく食べることがあるんですが、スープが案外濃いめなんですよね。
でもこの旨辛ユッケジャン風うどんのスープは濃い!って感じはしなくて飲みやすかったです。



日清のオリンピック仕様のデザインのカップ麺がどれだけあるか調査したいなとおもいます(笑)