TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

イオンモール座間がグランドオープンで渋滞がやばい!迂回路をお勧めします!

こんにちは!

TATSUです。


本日は近所に出来上がったイオンモール座間に行ってまいりました!
一昨年ぐらいから建つという話があってあっという間にオープンの時期に!
月日がたつのは非常に早いなーと再認識させられましたよw

息子の幼稚園が終わった午後から早速突入!!
ということで座間にできたずいぶんでかいイオンモールについてご紹介していきます!


目次

イオンモール座間

今回行ってきたのは本日グランドオープンとなったイオンモール座間です。
私が住む座間市には非常に便利なコストコがいるのでそこまでイオンモールができることのありがたみを感じていなかったんですが、考えてみたら結構イオンモールにはお世話になっていましたw

大和にオークシティというイオンとヨーカドーが一緒になったモールがあるんですがここによくお世話になっております。

正直イオンモールだからそれ系のモールだろーなーってたかをくくっていました。

なんだろ、ショッピングモールでもランクってありません?
個人的にはららぽーとのほうがランクが高いイメージw

最近でもないですが海老名にららぽーとができたし、そっちでいいじゃんって思っていました。

しかし、イオンモール座間は違った!!

できたら一応行ってみようかな程度のものでしたが、結構圧倒されるものが多かった!
まずはイオンモールっていうイメージ。

イオンっていうとなんか婦人服とかメインで若者とかがあまりこなさそうなイメージ(失礼)
でもってあとは食品系がスーパーとしてあるだけ。
専門店って言っても、100均とか、洋裁店とかクリーニングとか。
せいぜいあってもユニクロとかそんなイメージでした。

もうね、今回行ってみて思ったけど、ららぽーとよりすげー!
って思いました。

まぁもちろん一番新しくできた施設なんだから新しいものが盛り込まれていて当然なんですが
モール内もおしゃれ。

無駄なだだっ広さもなくて計算された配置。

ショッピングモールって無駄に広く通路を取っててもったいないなーって感じたことが結構あるんですが、座間イオンモールはそんな感じじゃなく、通路も広すぎず狭すぎずでちょうど良い!

テナントも最近話題のもが多くて感激してしまいましたw

ということで軽く回ってきたところをご紹介します!

フードコート

今回は車で行ったんですが、まぁ渋滞がひどい。
あとで地元民ならではの迂回路をご紹介しますw
ついた時間も昼時のためかすでに立体駐車場もほぼ満車。
4階まであって全て満の文字。
屋上に止めたので3階から店内をまわることにしました。

まず向かったのはフードコート。
ちょっとわっかりづらいですが、こんな感じ。



f:id:a8t20321:20180317000055j:plain



入っているテナントもショッピングモールでは顔なじみの
マクドナルド
・KFC
丸亀製麺
リンガーハット
とかあるんですが
あまり見かけたことのない
・ローストビーフ


最近新しいショッピングモールには入っている店舗も多いらしく、そこそこ人気らしいです。

ということで息子はいつもどおりおもちゃ目当てのハッピーセット
私はローストビーフ星でローストビーフ丼を頼んでみました。


こんな感じ




f:id:a8t20321:20180317000142j:plain


頼み方までご丁寧に展示してあります。




f:id:a8t20321:20180317000416j:plain



注文を受けてからスライスするらしく他のお店よりも少し長い行列ができていました。
まぁ物珍しいのもあったのかも。



並盛り¥780


f:id:a8t20321:20180317000433j:plain



私が食べてきたローストビーフの中では一番うまかった!
というかあまりローストビーフ自体を食べてこなかったんですが、この価格でこの柔らかさ!
ショッピングモールのフードコートのレベルもめっちゃあがったなーって感じました!

他にも結構たくさんテナントがあったので何回か行って制覇?していこうと思いますw

子供が遊べるプレイコーナーてきな部分も結構しっかりした滑り台とかあって綺麗でした♩

ゲームコーナー

同じく3階にゲームコーナーがありまして、子供向けのアミューズメント的なところが一箇所と
namcoが運営しているゲームコーナー。

そして驚きのVRコーナー!





f:id:a8t20321:20180317000509j:plain




お台場で見かけたことあるけど、最近のはマリオカートもVRになってんのね!!

ちょっと興味がありまして、今度是非とも体験してみたいと思います。
子供はさすがにまだVRとかはできない年齢なので息子が幼稚園に行ってる間にこっそりと行ってきたいと思いますw

1回のプレイが1000円となかなかな金額なのでばんばんはできませんが是非とも体感したいところw

こんな田舎にVRコーナーができるとはww
今後VRとかARがあたりまえになってくるんでしょうねw



そんでここに併設されていたお菓子の量り売りてきなところがありまして、その横で綿あめが売られていたんですが、これが超でかい!



f:id:a8t20321:20180317000530j:plain



インスタで上がってそうなカラフルなやつもありました。
ちょっとカラフルな方は600円といい値段だったので単色の300円のやつを息子に買ってやることに。

巻き上げる方も結構大変なんでしょうが、作り手によって形がけっこうばらつきますねww
でも自分の顔よりもはるかにでかい綿あめに息子も大満足でした。


食品コーナー

1Fに降りるとやはりそこにはAEONがあるわけですが、第一の感想はAEONじゃない!

めっちゃおしゃれ!

普通のAEONスーパーの手前に
REWARD KITCHENというコーナーがあってサラダデリとかイートインとかができるスペースがありました。


f:id:a8t20321:20180317000554j:plain



最近あるAEONカフェとかそんなの比じゃないねw


その横ではアルコール、ワインなどが飲めるスペースもありおひるどきでもワンコイン500円できるおつまみとワインが飲めるカウンターバーてきなものまで!

その横にはめちゃくちゃ綺麗に陳列されたサンドイッチ屋さんまで!


f:id:a8t20321:20180317000613j:plain



f:id:a8t20321:20180317000629j:plain



おしゃれだね、AEONw


惣菜コーナーを歩いていると目を引かれるおにぎりコーナーが!



f:id:a8t20321:20180317000645j:plain


単独で店舗あるんじゃないかっていう陳列。
いやおそらくなんらかの提携はあるんでしょうけどこの綺麗なおにぎりたちに目を惹かれました。



お酒のコーナーも充実していてしっかりとした品揃え。

シングルモルト系も多くありましたし、リキュール系、ビール系も種類豊富。
陳列が綺麗!


f:id:a8t20321:20180317000703j:plain



私が昔大好きでボトルを集めたタンカレーテンも置いてあったし。
またかっちゃおうかなー。

あと、チーズコーナーもたくさんの種類があって、
もうね、たのしかった!

1人でゆっくりぶらぶらしたい!


そう思える場所でしたー。


最近のはインフォメーションセンターのおねーさんは2Dになってるんですねw
もちろん実際の案内の人もいますけどw


f:id:a8t20321:20180317000718j:plain


よく見ると研修中の札つけてるしw


イオンモール座間の迂回路

このイオンモール座間、実はコストコの通りにございましてですね、週末は非常に混雑が想定されます。
オープンした本日は金曜日。
すでにお昼過ぎにはほぼ満車の状態。

お昼過ぎに遠方から来られる方は少し覚悟をした方がいいでしょう。

もともとこのイオンモール座間がある場所は日産の工場の近くで常に大型トラックなどが往来する渋滞頻発区域です。

国道からくるのであれば246号から。

県道50号も常に渋滞が予想されるので、メイン通りを使うと結構詰まることが予想されます。

もし海老名方面、または大和方面から来られる場合は迂回路があり、こっちの方が少しだけすいています。

246号からイオンモール座間に行く場合は
東原四丁目という交差点を曲がれば一本で行けますが
ここの通りには座間のコストコも存在します。
コストコがオープンした時はコストコ渋滞が発生し、近隣も非常に大変な事態になりました。

ここから曲がるのはオススメしません!

しかし、246と県道50号をつなぐ道はさほど多くなく、50号からくるので車も多いので早めに接続しても同じく渋滞にハマるのが関の山です。


海老名方面からお越しの方は
文化センター前の信号を超えた東原三丁目の文字が書かれた歩道橋のすぐ先を左折するのがオススメ!
ちょっとわかりにくいですがここです。


f:id:a8t20321:20180317000810j:plain



f:id:a8t20321:20180317000822j:plain




ここを左折するとコストコの裏を抜けます。

突き当たりを左折して芹沢公園という公園にぶつかりますのでそこを右折。
ここを直進すると、信号があります。最近できたばかりの信号なのでMAPには載ってないかもしれませんが、この信号を超えてまっすぐ進むとちょうどイオンモール座間の第2駐車場にぶつかります。

246からの抜け道としてはここが一番車も少ないので今のところオススメです。

しかし、近づけばかなりの車があるのは必須です。
時間に余裕をもって出かけるようにしましょう!


ちなみに帰宅時、わたしの家は通常であれば10分ぐらいで着く場所ですが、30分ぐらいかかりました。




ぜひともイオンモール座間を楽しんで欲しいですが、結構な渋滞が予想されます。
しかも明日、明後日はオープンして初の土日です。

きっとやばい渋滞が発生すると思いますのでくれぐれも事故などを起こさぬよう安全運転でお願いいたします。

以上、近隣住民からの迂回路情報でした。