TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

【コストコ】白子が超重量級でお得でうまい!

こんにちは!

TATSUです。


息子の誕生日に少し贅沢をしてまたお寿司買っちゃいました。
一緒に付け合わせとしてしらこのお吸い物が飲みたいという妻の要望に応えて気にはなっていたけどなかなか買わなかった白子を購入!

コストコの白子は超お買い得



皆さん白子って食べたことあります?
鱈の白子が一般的ですが、魚の精巣のことですね。
見た目が結構アレなので嫌厭されている食材な気がしますw

さて、この白子ですが最近は回転寿司屋さんでも見かけるのでわりとポピュラーな食材になっているとは思います。

でもスーパーで買うと結構いい値段するんですよ。
だいたい1パックで398円とかで、少量。だいたい100gぐらいちょっとぐらいしか入っていないです。


でもコストコはさすが!
購入した白子は988円。

入っている容量は記載がなかったのでだいたいですが300gぐらいはあったかな!

だいたいバラになっているんですが、コストコの白子は違いました。
全部繋がってた!

こんなにもりもり!



f:id:a8t20321:20180216153440j:plain


繋がっている管を切るときに身を傷つけないようにするのが大変でした。

でもプリプリで超美味しそう。

刺身用ではないのできちんと火を通してから食べるんですが
あまり火を通し過ぎてしまうと身が硬くなってしまうので注意!

白子のお吸い物


今回作ったのは白子のお吸い物。
ポン酢刺とかも用意すればよかったと今更後悔していますが
サクッと簡単にできたお吸い物は非常に美味しかったです。

材料
・白子
・だし汁
・みりん 大さじ1
・お酒 大さじ1
・醤油 小さじ1
・ネギ (小口ネギがオススメ)

だし汁は少し薄めに作る方が白子の味が活きて香り高くなります。
白子は生臭いところもあるので一度塩水で洗ってあげるといいです。
長時間洗う必要はないです。

今回自宅に小口ネギはなかったので通常のネギで代用
普通のネギだと結構ネギの存在感が強くなってしまったので、やはり小口ネギにしておいた方がよかったとちょっと後悔しましたw




f:id:a8t20321:20180216153500j:plain

ふっくらしていて超美味しい!
トロッと口の中で広がる甘みとお出汁のかおり。
一回で使い切っちゃうのはもったいない気がしたけど、贅沢としては非常にいい食事でした!

また売ってたら買っちゃおうかなー。

やはり沢山量がある分贅沢な使い方しちゃいますよねー。

白子を冷凍して保存するのもありなんですが、風味が飛んでしまいそうで。
実際はどうなんでしょうか?

こんど調べておきたいと思います。


美味しいコストコの白子のご紹介でしたー!