TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

はてなブログProの更新忘れた。アクセスがなくなるという大失態。

こんにちは!

TATSUです。


今日はやらかした!

壮大にやらかした!

タイトルにもあるようにはてなブログProの更新をすっかり忘れていたんです。
はてなポイントから支払っているので、このポイントを購入するのを忘れていたんです。

初めてProにアップグレードした時も書いたんですが
このはてなポイントが結構使いづらい。

www.a8t20321.net



だってさー、1008円での支払いなのに2000円からしはてなポイントを購入することができないっていうのがしんどい。

クレカない人には結構不便ですよねー。

そう、それで今回はデビット支払いにしようと思っていたんですが、それを今更思い出しました。

楽天銀行のデビットがあるのでそこから支払おう!って思っていたのにそれすら失念するなんでもうだめですねー。

アクセスが途切れることによって生まれる弊害

もともとのドメインで使用していれば問題なかったんですが、私は独自ドメインにしているので
Proが無効になった時点で、そのサイトにアクセスできなくなってしまった。
という負の実績が残ってしまいました。

これがどう影響してくるのかさっぱりわかりませんが、
アクセスしようとしたサイトがサイトが見つかりません。

という扱いになっていたら非常に不利になっている気がします。

空いてしまった時間は20時間程度ですが、このアクセスが途切れたことによってGoogleからのサイトの評価が下がるのではないかなんて心配もしています。

まぁそんなに影響があるほどアクセスが多いわけではないんですがw

でも本当にこんなちょっとしたミスが大きな影響を生み出してしまうなんてブログ運営っておっかないなーと改めて実感しました 。


はてなブログProでの独自ドメイン設定が切れた瞬間に自動的にもともとのドメインに戻るわけではないようですね。

もともと私が使っていたはてなドメイン
Hatenablog.a8t20321みたいなドメインだった気がします。

独自ドメインの設定が外れたことによってもともとのドメインに戻るのかと思っていましたが
アクセスが一気に0に。

アクセスが全くなかったことがわかります。

おそらくサイトにアクセスできないような状態になっていたんだと思います。
その時の表示はどうなっていたのかちょっと気になります。

まぁそのためにまた更新を忘れるなんてことはしないようにしたいと思います。
来月ははてなポイントの残高に余裕があるので自動的に更新されるはず。



いやぁ、二度とこんなミスはしたくない!

さっきアクセス数を見たときにお腹がキュッとなったもんww