TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

はてなブログProでムームードメインを設定する方法

こんにちは!

TATSUです。


昨日やっとはてなブログProに更新したところですが
独自ドメインをこのはてなブログで取得できると勘違いしていたバカヤローです(笑)

意気揚々と設定方法のページに進むと

独自ドメインはユーザーご自身で用意くださいとのこと。


この説明書をみて

マジか

とおもいましたw



ということで別途ドメインを取得してから設定をすることにしたなんとも情けない話を書いていきます。
案外設定も手間だったのでまとめておきます。



目次

はてなブログProでは独自ドメインは取得できません!



はい、というわけで、独自ドメインを別のドメイン提供会社で取得してきましたよ!
そもそもなんでこんなことに気がつかなかったのか?

純粋に調査不足ですね。

はてなブログProにすれば独自ドメインを使えるという事ばかりが優先されて詳しく調べもせずにProにアップグレートするというw

しかも30日無料体験もクレカ決済だけってww

来月からはクレカにしますよ。


この独自ドメインいろんな会社が提供しているんですがオススメは

らしいです。

うーん、よくわからんけど、一番上のお名前.comはよく見かけるやつですね。
そこで欲しいドメインを検索すると年間1980円かかると。

ということでムームードメインにしたという安易な理由です。

スタードメインは一応見ましたが、サイトの雰囲気がムームードメインの方が使いやすそうだったんで除外。

しかもこのムームードメイン、私がやっているA8netでセルフバックやってるじゃないすか!

ラッキー♩


ということでA8netからセルフバックで申し込みをしてムームードメインのサイトに。



A8netっていうのはASPサイトで、ここから色々申し込むとお礼に報酬をくれます。

カンタンにこちらでASPの紹介をしております。
セルフバックを活用するのであればこちらからA8netに登録してみましょう。

オススメASPへの登録!: 本当に稼げるのかやってみるブログ


ムームードメインでのドメイン取得方法



ムームードメインはこちらから


登録はカンタンでした。

自分の欲しいとドメインを検索して空いていればそれを購入することができるわけです。

まずはトップページで欲しいドメイン名を入れて検索すると金額が出てきます。

こんな感じです。

a8t20321.netが購入できなくなっているのは私がすでに購入したからです。


そのあと新規登録をおこなって個人情報を入力すればOKです。

支払い方法を選択し、購入が確認できればドメイン習得完了。
というわけです。

ここで注意しなければならないのが購入後に届くメールで

【重要】[ムームードメインドメイン情報認証のお願い

というメールが登録した際、ID設定したメールアドレスに届きます。
これを認証期限までに認証しないと利用したHPの閲覧や、メールがの送受信ができなくなる
という非常に重要なものですので絶対に忘れないようにしましょう。

私の場合は月末にまでにやればOKでした。
たまたまドメインが有効になったのが17日だったのでちょうど2週間後だったんですね。

おそらく有効期限内は2週間と思われます。


ここまでを行えばドメインの取得は完了です。

ホーム画面に戻ってみると下の方にドメイン一覧があり
そこに取得したドメインが表示されて入ればOKです。

ムームードメインはてなブログProに設定する方法


しかし、これはドメインを取得しただけ!
この後に取得したドメインはてなブログに設定しなければなりません!

これが結構よくわからなかったので詳しく書いておきます。

まずこのはてなブログの設定で独自ドメインのところに取得したドメイン名を入れても終わりじゃありませんでした。

このドメインというものは例えるのであれば住所みたいなもんで
住所登録はされてるけどその住所の所有者が誰かがわかるようになっていないと使えないというわけです。

要はドメインを取得した人間が相互に使えるように設定しなければならないってことです。

ムームードメインドメインを取得したのはTATSU、私自身です。
もちろんはてなブログProを使っているのも私T、ATSU自身です。

さて、これを証明するにはいかに?


ムームードメイン側で、このドメインはhatenablogに用使います。
という申請をあげる必要があります。

ということで、ムームードメインのHPの右上にに自身の登録したアドレスが表示されています。
ここをクリックするとコントロールパネルが表示されます。

ここをクリックすると左にメニューが出てきます。

メニューにあるドメイン操作を開くと
ムームDNSという項目があります。

ここをクリック。

こんな表示が出てきます。
ここの処理にある変更ボタンを押すと

設定1と設定2が出てきます。

設定1の部分には未設定という表示が出ますが、ここは無視。

設定2の部分に

この様に入力してもらえばOKです。
サブドメインは必ずwwwにしましょう。

種別はCNAMEを選択。
はてなブログがCNAMEを使っているためです。

内容の部分にはhatenablog.comを入力。


セットアップ情報変更を押して更新完了。

そうすると

設定2のところにhatena blog.com の表示が出ているはずです。
これでムームードメイン側に設定をするのは完了。



このあとにまたはてなブログの設定に戻りドメイン部分に取得したのはドメインを入力すればOKです!


ということで私のブログのアドレスはa8t20321.netになりました!


なんだか自営業のお店を開店した気分ww


更新してしばらくすれば自分のサイトの表示がが変更されています。
少し時間がかかるので、変わらなくても焦らなくても大丈夫。

ドメインの設定状況:有効

になっていればOKです。



これでややこしかったドメイン設定は完了です。

わかっていればそんなに手間ではなかったんでしょうけど、大変だったww