TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

ヘッダーを設定変更!iPadからだとファイル参照時Googleフォトに自動接続してくれない!

こんにちは!

TATSUです。


Proに変更してから、やはり本格的に運用するためにもヘッダーとか表示をもう少しかっこよくしたい!とおもって設定をいじってみました。

はてなの設定からいじれるんですが、写真がこの編集をしているiPadに入っていない!

いろいろ使ってみたい写真はあるんですが
この写真をアップロードするためにはこの本体からかもしくはフォトライブラリ、ドライブからしか選択できない様子。
これはアプリが連動してくれていないためですかね?


私がメインの写真管理に使っているのはGoogleフォト。

このGoogle様が提供しているアプリで写真データは無制限に保存できるのが素敵なところ。
iCloudって5GB以上は有料なんだもん。


これを使って写真をアップロードしたい!
でもこれが連動していないんじゃどうしようもない。

ということで面倒ですが、写真をGoogleドライブにアップロードしてから、そこから選択という面倒な方法を取らざるを得ませんでした。

目次

Googleフォトって?


これが非常に便利なアプリで、Gmailのアカウントを持っている人なら誰でも使える便利な写真管理アプリです。

これなら写真データはオンラインであればどこからでもどの端末からでも見れるし、保存も無制限。
Googleは一生分の写真を保存できるって謳ってます。

Googleドライブって?



こちらも同じくGoogleクラウドドライブサービス。
写真を以外のデータを保管できるネット上の保管庫ですね。
オンラインから見れるし共有とかも楽チンなので私はGoogle派。

はてなブログヘッダーの設定変更



はてなブログの設定画面に行くとデザインというところがあるのでそこを選択。
そのあとカスタマイズを選択するとこんな画面になります。


画像はヘッダー変更後の画像ですw

そこでヘッダーを選択し、ファイルを選択
とすすむと

こうなりました。


Googleフォトがない。

そんならばドライブからアップロードしてやろうじゃないか。

ということでドライブを選択。


ちょっとまって、サムネイル表示されないの?

これは面倒な…。


ということでわざわざフォトから欲しい写真のデータ名を検索。

写真を開くと下の方に i と書かれたボタンがあります。
Infoの頭文字なんでしょうね。情報がここから拾えます。

ここを選択するとこんな情報が出てきます。

・いつ撮ったのか
・ファイル名
・何の機種で撮影したか
・どこで撮ったのか(位置情報がオンになっていれば)

写真を1枚にこれほどの情報が詰まっているんですね。
怖い怖い。


私がいつ撮影して、何の機種を使っていて、それをどこで撮影したのかがわかってしまうというw
非常に情報満載ですね。

あ、ちなみにここは二子玉の近くにある牡蠣食べ放題のお店に行った時の写真です。



これでやっとファイル名がわかったので、画像を検索してやっと設定完了。



はてなブログでファイル名参照する際にフォトを一発表示できる便利な方法はないのか?

毎回使いたい写真を用意する時が面倒です。
だれか知っていたら教えてください(笑)

よろしくお願いしますw