TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

はてなブログで目次の作り方

こんにちは!

TATSUです。


いろんな方のブログを拝見していると、目次を設定して見やすくしてらっしゃる方が非常におおいですねー。

私もやりたいなーって思っていたんですが、なかなかどうも作業を増やすようでやってこなかったんですよねー。


でもやって見ない事にはなんとも始まらん!

ということでやってみようじゃないか!


と思ったんですが、ちょっと問題が。

私はいつもiPadから更新しているのですが、HPからの更新ではなく、アプリからの更新を行なっているわけです。
このアプリからの更新の場合は見出しとかそういった項目がないじゃないかー!!

って思っていました。

でもありました。
見落としですね。

文字入力をする部分の下に表示がありました。



こんな感じになってたんですねー。
ずっと文字数しか目に入ってませんでしたw

よこにスライドすると表示されるとは思わなかったぜーww


ということで、目次の作り方ですねー。

目次の作り方

なんか非常に簡単らしいんですが
まず見出しを作成します。
見出しを作っておく事によって簡単に目次を作る事ができるそうです。

見出しを作ったところがそのまま目次になるので、目次にしたい部分を
見出しで選択しましょう!

そのあと[:contents]というテキストをいれると、
このテキストをいれ他ところに目次が作られる。
という仕組みになっています。


ということで、今回は
・目次の作り方
・自動でスクロール
・こんなに簡単に目次が作れる

この3つを目次として設定したいと思います。

自動でスクロール

目次になっている部分を選択すると自動で目次の部分に飛ぶ仕組みになっています。
自動スクロールですね。


こんなに簡単に目次が作れる

こんなに簡単に目次が作れるのであればもっと早く実践しておけばよかったですねー。
というか、今回の発見はiPadからでも細かくメニューが選択できた事に喜びを覚えておりますw

AndroidにできてiOSに出来ない事はないとおもっていましたがw


でも作っているときはちゃんと表示されているかよくわからないですけど、ちゃんと表示されました♪