TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

スマホで使うならはてなブログがオススメ!

こんにちは!

TATSUです!

 

何個かブログを使って並行して更新していますがはてなブログのアプリが一番使いやすいですね!

 

他にやっているブログが、livedoorブログとファンブログなんですが、はてなブログが一番使いやすいかなーって感じます。

 

ブログのデザインもかなり豊富だし、ゲーム関連のスキンとかも用意されているので、関連のサイトとかブログを、作るのには非常にもってこいかと。

 

 

見出しの作成も簡単!

こんな感じに見出しを作ることが多くなってくるわけです。

この見出しつくるのもアプリによっては使いづらかったりするわけなんですね。

 


f:id:a8t20321:20171125221455j:image

 

編集中の画面ですが、下のほうに装飾という項目があってここから

  • 見出し
  • リスト
  • 数字リスト
  • 引用
  • 文字
  • 斜体
  • リンク

という項目があるんです。

その下の欄には画像、埋め込みの項目があって結構単体で完結できます。

 

アプリでここまでワンタッチでできるのは非常に楽です。

 

スマホしか使えない時間が結構あるのでこういう細かい気遣いが非常に助かりますね。

 

livedoorブログに関してはアプリがあるんですが、シンプルなデザインで


f:id:a8t20321:20171125222332j:image

 

こんな感じ

 

2つともオートセーブ的な機能がついているので急遽アプリが落ちてしまった場合でも復旧できます。

まぁ100%ではないですけどね。

 

 

今つかってて結構困ってるのがファンブログです。

 

ここはアプリが無いので直接ブラウザ編集になるんで、スマホからでもパソコン表示にすればフルで使うことはできるんですが、いかんせんサイズが小さすぎて使いづらい。

 

なによりもオートセーブ的なのがあるはずなのに、スマホの編集してる画面からはなぜか復旧できない!!

 

ついさっきも編集中のデータを下書き保存しようとしたらネットワークエラーで飛んでしまった…

 

でも、ページ戻れば平気っしょ!!

 

と思っていたんですが、眼前に映る画面はログインページ…

 

 

俺の時間かえせやぁぁぁあ!!!

 

 

 

ということになるのでこまめに保存しましょう。

 

 

 

このデータ飛ぶって本当にストレス。

 

昔、っても6〜7年前からcubaseっていう音楽編集ソフトを使ってるんですが、これにも同じことが言えるんです。

音楽作成してるときってめっちゃ時間経過が早いので、気がついたらいつの間にか暗いし!

または明るいし!

みたいなことが起きるぐらい長時間作業してたりするんです。

 

 

最近のバージョンは5分毎の自動セーブとかついてるので心配なくなりましたが、初期の頃は平気で消えるわけです。

 

 

パソコンなので不慮のブレーカー落ちには勝てないわけ。

 

 

 

 

なによりも心が折られる。もぅバッキバキに。

 

 

俺の一日返せぇぇえええええ!!

 

ってわけですよ。

 

 

 

これからはこまめに保存しようって気持ちになかなかなれないわけですよ。

 

もういいよ!!

 

になっちゃうわけ。

 

 

だいぶ脱線したけど

それが防げるだけでもはてなブログの評価が高い!

 

 

あとは記事の一覧とかも見やすいですしね。

 

 

 

 本当に時間かけて育てた記事が一瞬で消える瞬間。

 

ゾッとするね。