TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

カルパッチョと包丁と私。

こんにちは!

TATSUです!

 

なんか売れない歌みたいなタイトルになりました(笑)

 

 

さてさて、フェイスブックを読んでいたら去年のあなたはこんなことしてました!

 

的な写真をぽんと出してきたので、これは!

 

と思いまた作っちゃいました。

 

 

カルパッチョ!!
f:id:a8t20321:20171126085539j:image

 

今回の出来は微妙だったので、写真は去年のもの(笑)

 

内容は同じく、近くのスーパーで買ってきたイナダを捌いてつくったやつ!

 

バジルは庭に栽培しているところから

 

ドライトマトは今年の夏に出来たミニトマトをオーブンで乾かしたやつですね!

 オリーブは流石に缶詰ですが。

 

 

そしてメインの魚!イナダ!

 

 

我が家の近くにある「ビッグヨーサン」というスーパーがとにかく激安なんですよ。

 

ここで時々売ってるイナダが一匹丸々で、500円ぐらいですかねー。

時期にもよるのでサイズはバラバラだけど、さばいてさえしまえば使えるところたくさんあるからね!!

 

刺し身でしょ?

カマは大根と煮付けちゃえばブリ大根としても行けるし!

 

あ、ご存知の方も多いと思いますが、イナダは出世魚なので、ブリの下に値する魚です。

 

まぁ同じってことよ。

 

 

 

そんでもってこいつをさばくのに必須なのが包丁ね!

 

三徳包丁とかでもいいんですが、やっぱり出刃包丁でないと!!

 

今は殆ど砥石を使うことはなくなってきたんじゃないかと思いますが、砥石を使って研ぐのが一番切れ味も良いし、手入れしてる感があって愛着湧くんですよ!!

 

最近はシャープナーばっかりで刃が傷つくばっかりですよ。

 

まぁ、包丁の話はまた今度別にやります。

 

 

まぁ出刃包丁も砥石も我が家には無いんですけどね!!!

 

 

欲しいなぁってずっと言ってるんですが、妻が邪魔だから要らない。

出刃包丁つかう頻度そんなに高くないでしょ?

魚を毎日捌くわけ?

 

 

はい、ごもっともです。

 

 

でも魚を捌くにはあったほうが楽なんだよー、捌くのは俺しかやんないじゃーん

 

 

という愚痴とともに出刃包丁と砥石に夢馳せるわけです。

 

 

あー。ほしいなー、出刃。

 

 

 

あ、カルパッチョは美味しく頂きました。

これね、この間紹介したルビーベルグとの相性バッチリすぎ!!

 

魚の甘みとルビーベルグの甘みが邪魔せず、しかも後味のさっぱりしたビールの香りが鼻に抜ける感じ。

ドライトマトとの酸味もきいてて最高ですね!

 

あ、参考までにルビーベルグの記事はこちら

 

 

a8t20321.hatenablog.com

 

 

 

 

また安く売ってたら買ってこようかな!イナダ!

 

捌いたことない人はお店の人にやってもらえば三枚まではおろしてくれるよ!!