TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

鯵の南蛮漬け作ってみた

こんにちは!

 

TATSUです!

 

今回は鯵の南蛮漬けを作ってみました。

 

妻がサッパリしたものが食べたいという事なので、お酢の効いた南蛮漬けにしました。

 

本当は、ビッグヨーサンってスーパーでサンマが売ってればサンマの南蛮にしようと思ってたんですが、残念ながらサンマは無かった。

 

もう時期じゃないんですねー

 

考えてみたらもう12月に入りますもんね。

 

季節がすぎるのは早い……、

 

 

ってことで店内でわりかし安く売ってた鯵にしました。

 

イワシって手もあったんですが、さばくの面倒だってことで鯵に。

 

 


f:id:a8t20321:20171128073207j:image

 

鯵や、イワシだけじゃなく生魚にはアニサキスという寄生虫がいることが多いのでなるべく加熱処理にする様にしてます。

小ぶりな魚は基本加熱!

 

 

刺し身用で売っててもいる事はありますからね。

 

おっきい魚なら見つけることも結構出来るので刺し身にしたりしますけど。

 

 

まぁただちょっと最近は生魚系を食べれない理由があるので控えております。

 

 

さてさて!

 

魚を捌くのが結構楽しいって感じるんですが皆さんはどうですかね?

 

生臭いのと手が魚の油でベタベタすることもあるんですが、それを覗いても

きれいに捌けたときの快感というか…そういうのがあるんですよ!

 

f:id:a8t20321:20171128073901j:image

 

あまりきれいに捌けなかった……、

 

まぁ今回は揚げてしまうのであまり気にしない!!

 

今回は玉ねぎと人参を使った南蛮です。

 

材料

・玉ねぎ 二玉

・人参  大1本

・鯵  4匹

・小麦粉 適量

・塩

 

●醤油 100ml

●みりん 100ml

清酒  100ml

●ごま油 大さじ1

●お酢 200ml

●砂糖 100ml

 

●は混ぜて置いときます。

 

玉ねぎと人参をごま油でしんなりするまで炒めて、そこに●を投入!!

 

お酢の匂いに咳き込みながら

ひと煮立ちさせます。

 

煮立たせたらしばらく休ませます。

 

その間に鯵を揚げます。

 

捌いた鯵を食べやすいサイズに切って、塩を振り、小麦粉をまぶしますー

 

油は180℃で一気に揚げます!

 

皮の方を下にした方がいいと言いますが、量が多いので感覚でいきましょう!!

 

 


f:id:a8t20321:20171128074822j:image

 

こな感じに上がったら、休ませているほかの具材と合わせて完成!!

 

 

いやー、なんかレシピサイトみたいになった(笑)

 

 

作ったもの載せるんだから当たり前ですね(笑)

 

はい、そんなかこんなで完成!!

 

 

そして、完成した写真は撮り忘れる!!!