TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

基本に立ち戻ってオムライスをつくりましたー。

こんにちは!

TATSUです。


今日は朝からオムライスですw



f:id:a8t20321:20180109133401j:plain

ケチャップの顔は息子作です。


卵料理でオムレツが料理の基本という言葉を聞いたことがありますが
今回はオムライスです。

凝って作るときはプルプルオムレツをご飯の上に乗せて、
そこに切れ目を入れて半分にパカァってなるオムライスにするんですが

今日は時間がないので普通にご飯に乗せて完成の単純なやつです。


オムライスを作るときはご飯を先にお皿に乗せて山を作っておきます。
そこに卵を乗せて完成なんですが、

この時に卵を綺麗に作る方法があります。


フライパンを結構熱して、油をかなり多めに入れます。
卵を1個に対して大さじ1ぐらいの割合。

こんなに入れるの?ってぐらいのいれると成功しやすいです。

オリーブオイルとかがこってりしないのでおすすめです。

油を熱すると湯気が出るくらいの温度になったら半分ぐらい卵を流し込んで一気に焼きます。
そこにすぐに菜箸で混ぜてある程度固まったらそこに残りの卵を流し込みます。

その状態でしばらく置くと下は焼けて上はトロッとした感じで仕上がります。

その状態で卵をフライパンからご飯の山に滑らせて乗せたら完成!


簡単に作れるオムライスなので息子の大人気メニュー!
ですぐに作れるのがとても楽。


ケチャップがスタンダードでいいんですが、案外ごまドレッシングが合うんですよねー。

オムライスにドレッシング?
って思うかもしれませんが、キューピーのごまドレッシングがメッチャ合うんです。

ぜひ騙されたと思ってトライしてみてください♪


今日の材料

・椎茸3ケ
・ベーコン100g
・ご飯 300g
・卵 4ケ

玉ねぎとか野菜が何もなかったので今日は仕方なく材料が少ない状態でつくりましたが、中身のごはんは正直バターライスだけでも十分に美味しいです。

中身のご飯はあまり濃い味にしないのがおすすめです。
卵を油分多めにすることで結構こってりした感じに仕上がるので、中身はあっさり味で仕上げるのが美味しくできるコツですね。

とろっとろのオムライスにする際は卵に生クリームと、チーズを入れてあげると簡単にとろっとろになります。
チーズはとろけるチーズよりも、粉チーズの方が味もしっかりついて風味も良く仕上がります。

今度はふわっとろオムレツからのオムライスを仕上げてあっぷしようかなーと思います。