TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

サンラータンスープでクリスマスイブを過ごします!

こんにちは!!

TATSUです。


我が家のクリスマスはいろいろな都合上25日の夜になります。

ということで一般的なクリスマスパーティーはイブになると思うんですが、我が家は普通な夕飯になりますw

今日はシマダヤのサンラータンスープの素を使った簡単豆腐入りスープです。


これこれ



f:id:a8t20321:20171225001200j:plain




妻も私も酸辣湯麺が好きなので、いつでも作るようにサンラータンスープの素を買って常備しているんです。

1リットルぐらいの量が入って1000円弱。

素とはいっても11倍希釈で使えるので一本買っておけば大体3ヶ月ぐらい持つ感じです。


そしてさらに素晴らしいことに、ラーメンスープにもなってしまうという素晴らしい素なんですね♪

というよりも、もともとラーメンスープ用って書いてありますw


夕飯の準備が面倒な時とか、お昼ご飯を簡単に済ませたいという時に超重宝するこいつ。

希釈系だと微妙なんじゃないかなーなんて思っていましたが、これはなかなかサンラータン!

ちゃんとした酸味も辛味もあって非常にバランスが良いんです。


50ccほど素を入れて、そこに10倍の水を入れて一煮立ちさせて、お好みの具を入れれば完成!

私がよく作るのは豆腐と卵をいれたスープです。


具材も豆腐と卵だけでしっかりとした料理になるのでとても楽チン。
ここに戻したしいたけとかをいれるとなおのこと美味!

溶き卵は、あまりときすぎないのがコツです。

白身と黄身が若干別々のまま固まる方が美味しく食べれます。
もちろん好みですけどw

豆腐は木綿の結構硬めのやつがいいですね。

豆腐の味もしっかり残して、酸味とベストマッチ!
欲をいえば島豆腐がいちばんいい!!

あのごろっとした硬さと、塩気が少しある島豆腐の方が、おかず!って感じがして食べ応えもあります。


材料
・シマダヤ 酸辣湯麺スープの素 50cc
・木綿豆腐 一丁
・卵2ケ

これだけで簡単、サンラータンスープの完成!!

お好みで小口ネギとか加えるとさっぱりして、見た目にもいい感じになります。
今日は切らしていたのでこんな感じです。



f:id:a8t20321:20171225001224j:plain




ただ、この酸辣湯麺スープの素があまり売ってないんです。

以前はカルディとかで見かけたような気がするんですが、入手経路は今はもっぱらネットのみ。

きっと売ってるところもあるんでしょうけど、今の所見つけられていないです。
なんか業務用スーパーとかにありそうですけどね。


それではメリークリスマス!