TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

大根とひき肉の胃に優しいとろっとろ煮

こんにちは!

TATSUです。


今回は胃に優しいおいしいご飯を用意しましたー。


現在闘病中の妻がどうも美味しくご飯が食べられないということもありまして
今回は胃にも優しく、ご飯もするっと食べやすいご飯です。


大根の抗菌作用も残しつつ、ひき肉で食べ応えのあるおかずです。


1.5cm大のさいの目にした大根とひき肉を炒めて混ぜるだけなので簡単なんですが、量が多いと結構大変だw

我が家は大皿家族なので、基本的に一個のおかずが大量にあるケースが多いんです。
ただ、こういう煮物系とかは一気に大量に作ってしばらく食べるっていうパターンが多いですね。


材料

・大根一本
・ひき肉 450g
・みりん 大さじ3
・醤油 大さじ6
・味噌 大さじ2
・鰹出汁 顆粒 大さじ2
・きび糖 大さじ3
・片栗粉 適量
・水 1200cc

まぁこの量を見る限り一般家庭向けではありませんねw
通常家庭ならおよそ1/3ぐらいの量でいいでしょうw


大根の葉っぱが付いているものを選ぶといいですねー。


でもさっきスーパーにいってきたんですけど、大根の値段が

高ええええぇぇっぇぇええっ!!!

一本350円って!!


そんな値段する?

確かに面倒だったから他のお店回らなかったけど、この時期そんなに高い?
大根ってメイン時期って冬じゃないの?

この値段はやばいって。

いいお肉買えちゃうじゃん!!


ちょっと今度はよく考えましょう。
いくらね、妻の望みとはいっても大根一本にこの値段は毎回だせん…



さてさて、その高い大根ですが、
さいの目にします。
先に皮を剥いておいて、それを輪切りにしてからサイの目にした方が切りやすいですよ。

さいの目にした大根は葉っぱと一緒に下ゆでしておきましょう。

その後はひき肉を油をひかずに炒めましょう。
ひき肉の脂で炒めましょう。

油を引くとちょっとこってりしちゃいます。


炒め終わったら、調味料とひき肉、大根を混ぜて煮込みます。

とろっとろになるまでに煮込むといいでしょう。
圧力鍋で15分ほど煮込むといい感じになりますよ!

その後は片栗粉をいれてとっろとろです。



完成したのがこちら!




f:id:a8t20321:20180109192606j:plain




片栗粉って入れたあとはトロトロしてるんですが、冷えてしまうとさらさらになってしまうんですが、
これをコーンスターチにするとトロトロが継続します。

基本的にコーンスターチと片栗粉はほぼほぼ成分は一緒です。
そのトロトロが継続するかどうかが違います。
カスタードとかにはコーンスターチですね。

量が多くてトロトロを継続させたい場合はコーンスターチにしてみるのも1つの手ですよ♪