TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

焼肉って結構手軽にできる上に超ヘルシー!!

こんにちは!

TATSUです。



今日は妻のたっての希望により焼肉になりました。




f:id:a8t20321:20180106225731j:plain




我が家で焼肉は結構な頻度で行うんですが、
毎回油ギッシュになるテーブルが厄介というだけで
他は結構楽チンなので推奨!


しかも肉と野菜だけで食べることが多く、ご飯は少なく済むので、案外太らないメニューなんです!


ただ今日は脂肪が多めのお肉だったので、白い飯が進んでしまった!!
ので太らないメニューにはなりませんでした。

でも肉と野菜だけだったら基本的には太らない、非常にヘルスィーなご飯なんですよw

食べる量が多かったらあまり意味がないけどw



我が家焼肉の主役はもちろん牛肉なんですが、
バラ肉が結構安価で手に入るスーパーがあるのでそれがメイン。
今回発見豚トロとラムが安かったのでそれも投入!

あ、ちなみに申し上げると、私牛肉の脂肪がうまく分解できない人なので、だいたいは焼肉の後はお腹が痛くなりますw


豚肉と鶏肉が最高にうまい!
と私は思っていますが、妻はもっぱら牛肉派。

好みが被らないので、食べるものが被らず非常に平和的。


今回の焼肉もなんですが、キノコが非常に役立ってくれます。


肉を焼くとめっちゃ脂が出ますよね?

その油を吸ってくれるのがエリンギ!
今回はちょっと高かったので断念しましたがナスも非常に効果的!

油分を吸ってくれる野菜があると鉄板の上も綺麗な状態で肉を焼き続けることができて
脂を吸った野菜がとてもジューシー!

まぁギトギトになると重くなりますが、美味しくいただけます!


そして!

今回の本当の主役は!!!


椎茸!!(中国産)

国産は高すぎた!!



椎茸って結構嫌いって言うひとがいますけど、なんでこんなにうまいもんが嫌いなんでしょうねー?


純粋に焼いて醤油を垂らして食うだけで極上!なんですが
ここにお肉の脂が染み込むと野菜の旨み成分とお肉の旨み成分がシナジーを生んで
とんでもないうまさに!!!


正直肉よりこっちの方がうまい!!

椎茸は肉厚であればあるほど正義!



焼肉の良いところって、洗い物が少なくて済むのが利点。

肉を焼くときはそのままパックから直接で焼いちゃえば良いし
野菜も一皿に持っておけばOK。

あとは各個人の皿にタレとご飯が一緒になるようなお皿があればOK!


この手軽さが良いのと、焼肉ってコストたかそうなイメージですが、我が家の強い味方
ビッグヨーサンがあれば問題無し!

1500円弱でお腹いっぱいになれますね♪


今回用意した食材

・牛肉 バラ肉 400g
・豚トロ 200g
・ピーマン 冷蔵庫の余り物
・玉ねぎ 冷蔵庫の余り物
・椎茸 1パック
・エリンギ 1パック
・ラム肉 150g


こんな感じです。


いやーとても満足でした!

ラムは私はちょっと苦手ですね。