TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

コストコお肉を使ったペッパーランチ風カットステーキご飯

こんにちは!

TATSUです。


昨日の夜に夜食として作ったりボリューミーなご飯です。

いつもながらお世話になっているコストコで牛肉を2kgぐらい買って冷凍で保存をかなりしてあるので、好きなタイミングで解凍できるようにしてあります。

サイコロ状に切っておくのが超大変んなんですが、これが非常に便利。

我が家でよく買っているお肉の塊がUSAビーフリブフィンガーという非常に美味しい部位です。


USAビーフリブフィンガー
購入時価格
127円/100g



これはめっちゃお気に入り。
絶対に失敗しないやつです。

リブフィンガーって言われてもどこの部位?って話なんですが、中落ちカルビのことです。
中落ちっていうのは骨と骨の間のお肉のことで、カルビっていうのは骨周辺のお肉のことです。

ようは肋骨の間のお肉ってことですね。

なので形状的に長細いお肉が何本も入って真空パックされているんです。

噛み応えもたっぷりでかなりの食べ応えがあります。
冷めてしまうとグニグニするので焼きたてを食べるのが一番ベストです。


このリブフィンガーですが、一時「ヒルナンデス」で取り上げられてから品切れが続きなかなか手に入らない商品だったんですが、最近はけっこう売ってるのを見かけます。

1年ぐらい前はもう少しグラム単価が安かったんですが、最近は120円前後を行ったり来たりですね。


これを買ってきた段階で、開封してサイコロステーキサイズにカット。
それをジップロック的なパックに入れて冷凍庫保管!

何個かに分けて、使いたい文だけ使えるようにしておけばいつでも簡単にサイコロステーキができます!


今回のリブフィンガーも3ヶ月前ぐらいに買ったものですが、美味しさそのまま!だと思うw



これをクレイジーソルトのガーリックで炒めて少しお醤油を垂らすだけ!
醤油が少し焦げるか焦げないかの段階で火を止めてお皿に移します。


そのお肉を痛めたフライパンでそのままバターを溶かしてご飯を投入!
同じようにクレイジーソルトガーリックで炒め、醤油で味付け。


そしたら完成!!



f:id:a8t20321:20171231192033j:plain





めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃうまい!!


これは是非とも試していただきたい!

一度やると病みつきです。
しかも調理時間もほとんどかからないので気軽に作れちゃうお手軽料理です。
手抜きっぽくなく作れるので超オススメです。

ぜひリブフィンガーを見かけたら試してみてください♪