TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

新年あけましておめでとうございます!

謹賀新年

 

TATSUです。

 

 

やってきました!2018年!

今日も今日とて仕事でございます。

 

量販店のいいところですよ。元日から営業していて、福袋を目当てにご来店される方々。

日本の風物詩といっても過言ではないでしょう。

 

私も販売応援と言うかたちで初売りしてまいります。

 

でもねー、やはり日本のお正月っていうのをのんびり過ごしたいなって思うわけですよ。

 

ここ何年も年末年始を体感してないなー。

 

我々の様な職業が年末年始に休みを取るには消費の根本が変わらないと無理な話ですね。

 

昨年ぐらいから元日の休業というのを大手デパートが取り入れ始めていますね。

 

営業利益ももちろんなんですが、働く従業員のホスピタリティも重要視される時代です。

 

ブラック企業認定とかされてもなんのメリットもうまれませんし、必死に企業の高感度をあげようとしています。

 

この元日休業というのがそこに繋がるかはわからないけど、企業の判断としては英断だなーって感じるわけです。

 

無論我々の仕事が変わるわけはないんですけどね。

 

三が日は出歩かない!

 

っていう法律が作られない限りは無理な話です(笑)

 

 

ただ今後私達の働き方が変わるのは間違いないでしょうねー。

 

ローソンでテストやってますが、無人でのコンビニとかも実現されようとしています。

また各スーパーでも自動精算機等が増えてきています。

管理する人は必要だと思いますが、恐らく人出は少なくてすむようになるでしょう。

 

AIの発達とロボットの導入によって我々の仕事が、変わってくるのは間違いないです。

 

去年はIoT元年なんて言われていました。

今年はVR/AR元年になるんじゃないかな?

 

近いうちにAI元年やロボット社会元年なんてのも出てくると思います。

そう遠い未来ではないはず。

 

自分の身の振り方も考えていかねばなりませんなー

 

 

そんなこんなで、今年も食って作ってを更新していきたいと思います。

 

今年もどうぞ、よろしくお願いします