TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

コストコの超お買い得品!シュトーレン!

こんにちは!

TATSUです!


クリスマス前に買った非常にお買い得品な商品があったのでご紹介いたします!!

というかもう売ってないかも?

時期としてはもう終わってしまってるし。
でも非常に保存のきく食品なのでまだ陳列されているかも?


ということで今回は

オーベル バターシュトーレン
968円 2017年12月現在



f:id:a8t20321:20171227090500j:plain







このシュトーレン、最近は名前も知られてきましたが、ドイツ生まれの伝統的な高級保存菓子です。

ドイツとオランダでクリスマスによく食べられるお菓子で、ドライフルーツがたくさん入った焼き菓子です。

中心にスライスしたリンゴが入っているケースや、クリームなんかがはいっているタイプもあるようです。

今回購入したのは、プレーンのタイプ。
というかこれしかなかったw

通常シュトーレンって細かく切られて3切れから4切れぐらいで4〜500円するような本当に高級なお菓子なイメージなんです。

結構パン屋とかでも売られているんですが、一本買ったりしたら、3000円から4000円ぐらいするのが相場なんです!

ただ今回のシュトーレン、1000円の以下!!

コストコでオススメしているお姉様(おばさん)いわく、重さも1kg以上あって、非常にお買い得よ!

ってことで試食をさせてもらったところ


うまいじゃんかああああ!!


妻が家で一昨年ぐらいに作ってくれたことがあるんですが、本当に美味しくて、また作って欲しいって話をしたんですが、自分で作るとなると、

・ドライフルーツを大量に購入する必要がある
・ドライフルーツお酒につけて寝かせる時間がある、結構長期間
・粉砂糖が案外いい値段する

ということで、去年は却下されていましたw

いや、でもね、つくるとなるとやっぱり3000円以上原価がかかるわけですよ。

でも材料は使い切るわけじゃないけどね?

あまったドライフルーツもなかなかなくならないし、パウンドケーキぐらいにしか使わないし、息子はレーズンしか食べないしw

なので自分の家で作るのはなかなか高コストなんです。

しかも、このオーベルのシュトーレン、カルディとかで買うと3000円ぐらいするじゃないですか!

なんでこんなに安く仕入れられてるんだ?

やはり、コストコおそるべし。


ということで、今年のクリスマスに食べ得る用と、ちょっと先に食べたくなった時に食べ得る用の2本買っておきました。

一本目もクリスマスまでに消費されることもなく、こんだけ余ってますw



f:id:a8t20321:20171227090524j:plain




朝食の時間がないときなんかに、コーヒーと一緒に食べると結構朝のカロリー摂取にはいいかも。
ソイジョイとかカロリーメイトよりもカロリーありそうだしw


そうそう、シュトーレンって
結構甘すぎるイメージがあるんですが、このシュトーレンは甘すぎず、嫌な香りもしないので非常に食べやすいです。

ドライフルーツをお酒につけて作っているので、結構香りが強烈だったり、保存が効くようにめちゃくちゃ砂糖使用していて、甘すぎたりってことがあるんですが、このオーベルのやつは非常に食べやすく作ってありました。


テーブルの上に常にシュトーレンが置いてあるなんて、とても優雅っぽいww

なんてことを思いながら朝のコーヒーと共に食してきましたw