TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

年末年始に働く人に労いたいです。私も明日がやっとお休みです。

こんにちは!

TATSUです。

やっとしんどかった年末年始が終わろうとしています。
今日一日を乗り切れば明日はやっとお休みです。

年末年始が毎年憂鬱なんですが、ここを乗り切れば!
っていう気持ちになれるのはなんとか頑張れている証拠なのかなって思います。

この間みたCMで非常に共感したのがありまして
ジョージアのCM

山田孝之さんが出ているあのCMです。

ライバルがいるから頑張れている、のか?

みたいな感じのやつです。


ただ、共感したのはそこじゃ無くて、

「この世界は誰かの仕事でできている」

ってやつ。


CMの最後の方に出てくるセリフだったと思いますが、まさにその通り!!


我々がいま快適に、何不自由なく生活できているのは誰かの仕事があって成り立っているわけです。

住んでいる家
食べている食事
着ている洋服
整備された道路
買い物ができる環境
いつでも乗れる電車


どこをとっても人の手が加わっていない物って無いんですよね。


年末年始がどうこうって話じゃ無いんですが、我々が楽しく休日を過ごせるのも、誰かが仕事をしていて、それを支えている社会があってこそ。

それをなんとなく実感できたら、自分のやっている仕事もなんだか自慢できるものに思えてきます。


初売りやら初詣やらでいろいろ人では集まりますが、そこには仕事をしている人がいるわけで。
どちら側に立つかっていうことなのかもしれませんが、それでも楽しんでやれるように気持ちを切り替えて最終日を迎えたいと思います。

やりきるぞー!!