TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

コストコのホワイトスモークチキン丸鶏でクリスマス♪

こんにちは!!

TATSUです。


昨日できなかったクリスマスパーティを本日決行!!

遅れていたサンタクロースも19時過ぎぐらいに到着し、息子もご満悦でした。


去年の丸鶏は妻の手作りで、チキンに詰め物とかして結構大変な量の作業だったんですが今年は楽チンに済ませましたw


ホワイトチキン 無添加スモークチキン丸鶏
1398円 購入時2017年12月



f:id:a8t20321:20171225224756j:plain





全体がパウチされていて、すでに調理済みの様子。

簡単にレンジで5分から8分程度温めるだけ!
もしくは温めた後、オーブンで焼き上げ得るとより美味しくなります!!

と記載がありました。

レンチンしてオーブンって結構効率悪いので却下。
だって温めた後にまたオーブンの予熱があるのでその間に冷めてしまいそう。
ということで、レンチンのみの調理

袋を切って開けてみると一気にスモークの香りが!!

ディズニーシーのスモークターキーを思い出させるようなあの香りが一気に吹き出しました。

丸鶏一匹だと調理が大変なんですが、今年は簡単に温めるだけという手抜きをとりましたが!
楽チンでうまい!

妻も自分で作ったより低コストで美味しいって言ってましたw

まぁでもそれはなんとなくわかるかも。

自分で味付けした鳥は結構ばらつきがあって、火が通ってなかったりすると結構面倒なことになるんで、今回のこの品物には大満足!!

しかもやすいしね。

コストコで人気のロティサリーチキンという焼いた丸鶏も(798円くらいだったはず)販売されているんですが、そっちにしようかーみたいな話もしていたんですが、このシーズンになると手に入りにくくなるわけです。

もともと年中置いてある商品なんですが、この時期の需要には間に合わず、整理券になる日も。

そこで出たこの新商品。

パウチされているので、ちょっと前から入手して冷蔵庫で保管が可能。

しかもパウチだから思ったほど冷蔵庫の幅を取らないでいける。
これは便利ですね。



まぁ大事なのはお味なんですが、その前に解体しなければなりません。

ナイフで切るという上品なやり方もあるんですが、我が家は妻の素手解体です。
まずは足を4本バラして、胸部分、もも部分をもぎって、そのあとは骨に沿って指で剥がしていく。
結構ワイルドなバラシです。

ナイフとかでバラすと、骨の周りにあるうまい肉とか、軟骨とかが取れないからいいやーってなりがちです。
素手でやるともちろん汚れますが、そっちの方が綺麗に、そしてスピードで食べられますから♪


肝心の味は。



うまぁぁぁあああいいい!!!


正直、お酒が飲めないのが残念すぎる!
かぶりつく前からしっかりとしたスモークの香り。
ただ口の中に入れた途端、まろやかな香りに変わって、肉の旨味がガツンときます。

肉も柔らかくて、ささみのパサパサしそうなところもプリプリで食べられます。

油分も適度に含んでいて、食べやすく、K◯Cで食べる鳥よりもうまい!
しっとり系は断然これです!


ザクザクさせるようなチキンなら、ファミチキの方がいいですけどね。

好みもあるので絶対に!とは言いませんが、これはおすすめですね♪


今宵のクリスマスはこんな感じになりましたー♪


f:id:a8t20321:20171225224843j:plain


右奥の光ってるやつが息子のお願いしたラビットタンク。

奥にはアップルタイザー

左のスティックアメもコストコで買った飾りキャンディー。

ポテサラつくって、ケーキは仮面ライダービルドのケーキ。

左奥はシュトーレンですね。

低単価で今年は、オシャレっぽいクリスマスになりました。