TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

副業のススメ。副業推奨の企業が増えた今副業をやる理由!

こんにちは!

TATSUです。


最近よく思うんですが、自分の勤めている会社ははてして大丈夫なのか?
という疑問。

昔は大手企業に就職できれば将来は安泰。

そんな時代は過去の話。

私の勤める日本一借金の多い会社も一世一代でここまで大きくなった企業です。
代表がいなくなってしまったら経営方針とかどうなるかわかったもんではありません。

あのTOSHIBAが上場を危ぶまれるような時代になるなんて誰が思ったでしょうか?
破竹の勢いで伸びていたFREETEL楽天に買収されるなんて誰が想像したでしょうか?

もうね、自分の勤めている会社が絶対に大丈夫なんて話はないんですよね。


副業推奨企業が増えたわけ

会社勤の方ならわかると思いますが
副業禁止というしばりがあったと思います。

本業の妨げになるからという理由で副業を禁止している企業が非常に多かったんですが
ここ最近では副業をやっていいよ!
っていう企業が増えて来ています。

正直そんなに簡単に副業を始められるもんではないんですが
禁止するという体制が変わっただけでも大きな変化ですよね。
私の勤める会社でも副業可になりました。
もちろん申請は必要ですけどね。

実際に今勤めている仕事の収入だけでは生活できないという世帯が増えているのも現状です。
その背景もあって国が副業を推進できるように企業に働きかけたのがこの流れの始まりです。

サラリーマンの年収平均が350万前後と言われていますが
この収入だけでは生活をするのが厳しいというのが日本の現状です。

物価も上がり、税金も上がり、所得が20年前と同じでも
かかる費用が昔に比べるとはるかに多くなっているわけです。

そりゃ足らなくなるわけです。

ましてや、通信費だなんてものが当たり前のようにかかるようになった今
さらに家計を苦しめている原因にもなっています。
4人家族での平均通信費用がスマホと家のネットで合わせて4万近くいっている家庭も少なくありません。

それを考えると少しでも本業以外に収入になるものがあるととても助かりますよね。


仕事のAI化、取って代わられる仕事

AIの発達によって取って変わられてしまう職業が増えて来ています。
我が社でも数値などをまとめる総務部とかの部署が徐々に解体されて来ています。

レジのスーパーのセルフレジが増えて来ていますよね?
ローソンで無人のコンビニのトライアルがされてるのはご存知でしょうか?
はま寿司の店頭にペッパー君が立って受付しているの見たことありますか?
クラウド管理などによって必要なくなって来ている書類管理サービスがあるのをご存知ですか?
銀行が業務の自動化によって大きな人員削減を目指しているのはご存知ですか?


思いつくだけでもなくなって来ている業務や職業が結構あります。

これがどんどん増えてくるわけです。

それによって自分の勤めている職業がなくなる可能性があるということを認識してほしいんです。

私の仕事は営業なので、対、人の仕事ですからそう簡単になくなる仕事ではないんですが
その資料を作ったりとかそういう業務はAIに取って代わられる可能性は非常に高いです。

手に職とはいっても、資格があっても溢れすぎて競争率が高すぎて、コンビニ以上の店舗数がある整体師、免許取得までが非常に難しいのに、いざ開局してみると競争率が高すぎてあまり集客ができていない歯科。
本当に安定して収入を得ることができる職業なんて今は一握りしかありません。

それを考えると非常に副業があるということが安心につながる可能性があるわけですね。
まぁどんな副業をすれば安定なのか?ってのは難しいですけどね。

転職には年齢制限がありますが、ネット副業は年齢制限がない!

私はアフィリエイトを副業にしたいなーって考えていますが
それだけで生活費できるほど甘い副業じゃないです。
そもそも収益につなげることが難しいんですが(笑)

私も32歳です。

転職をしようにもこの年だとなかなか選べるものが少なくなって来ます。
情報の吸収も悪くなってる気がするしw

ただネットを使った副業であればやる気とちょっとの技術、努力があればネットで副業をすることは難しくないです。

実際になにも稼げなかった私がネットで成果を上げることができているので是非とも試して見てほしいなぁって思います。


簡単に副業をやったほうがいい理由を記載しましたが
実際にどんなネット副業があるのか今度まとめられたらまとめて見たいと思います。



首切られないように頑張らないとなー
働きたくないけど