TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

記事のコピーは自分の書いた記事でもよく無い様子

こんにちは!

TATSUです。



現在運用中のブログをはてなに全てまとめようと考えているわけですが、
記事をコピーして貼り付ける行為はよく無いようです。


自分が書いている記事でも別サイトから持ってくる行為は、きちんと然るべき作業を踏んで行わないといけないみたい。

もともと自分が他のブログで運営していたとしても
サイトとしては別物な訳ですから、そこをGoogleから見られているのかな?

ファンブログで運営中の記事を、編集画面からコピーして貼り付けを行なった結果
昨日、一昨日とでアクセスが激減。

最近は平均して100前後を推移していたのですが今日に至っては全然数字が動かない状況に。

私のサイトの流入はほぼほぼGoogleからの検索だったため
なんらかの制限に引っかかってしまったのかな?と思っています。


ただ確実な話では無いのでなんとも言えませんが、規制の対象になってしまったのかな?と
少し危惧しております。

自分で書いた記事だから著作権は私にあるのは間違いないんですが、

このサイトの記事、他の記事と全く同じものが使われているぞ?
というのが検索上で出てしまったのかもしれません。

そうすると検索順位とかのなんらかのペナルティーが課せられるのかもしれません。

ここまでアクセスが落ちたのは初めてだったので何かしら原因があるはず。
という風に考えた結果、記事のコピーというのがダメだったのかもしれませんね。


また一から積み上げなければならないことを考えるとちょっと気が滅入りますが、
やってしまったことは取り返しがつかないので改めて気合を入れなおそうと思います。


いやーしかしモチベーション下がる。

きちんと調べないでやってしまった自分が悪いんですが、
ブログの引越しはきちんと
エクスポートして、インポートする必要があるみたいです。

各ブログサイトには基本的に引越しができるようにブログのエクスポートとインポートの機能が付いています。

このインポートなどをしっかり使えば文字コードとかそういうもので所有者が本人だというところがわかるんでしょう。


これを機に、ファンブログからのブログインポートの方法をまとめた記事でも書こうかと思います。
私のような失敗者を出さないためにも!

アクセス数をまた積み上げるというのががどれだけ大変か。
ブログだけで運営している人の恐怖の一端を感じた今日この頃でした。