TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

ブログを書くなら目標を設定することが大事!ということで目標を立てる!

こんにちは!

TATSUです!


もともとブログを書くようになった理由がアフィリエイトをやろう!
というのが原動力でした。

もともと3年ほど前にトライして、結局何も実にならずにやめてしまったんですが、
きちんとしたやり方でやれば絶対に稼げるものだとは理解していたので
再度再開いたしました!


はてなブログが運用しやすい!

今回、アフィリエイトを行うにあたって、教えてくれる先生みたいな人についてもらってやり方を色々教わりながらやるようにしました。
ファンブログとlivedoorブログとこのはてなブログの3つ同時に並行してやっていく。
という結構無謀な副業生活を始めようとしていましたw

先生がいうにはlivedoorブログがいいとのことでlivedoorブログを始めましたが、結構アプリが使いづらいんです。
私は基本的にiPad で更新をしているのでアプリの使い勝手が正直全てなんですよね。
ファンブログに関してはアプリがないしw

でもファンブログはサイトが結構使いやすいので継続していますが、現状はほとんどがこのはてなブログを更新しています。

何よりも更新しやすいし、サイトも見やすい!

拡張機能や、アナリティクスやサーチコンソールとの連携もスムーズに行えるもの魅力の一つですね。


はてなブログの過去記事の貼り付けのフォーマットが結構気に入っています。
様々なブログをみてきましたが、やはりはてなブログの記事だと読みやすい印象があります。

ブログを運営する上で大事な目標

ブログを更新する上で大事なことってなんでしょう?
何を目的として書いているかにもよりますが、私のようにアフィリエイトができればいいな!
と考えている人がいるのであれば、必ず目標が必要です。

  1. まずブログをやる上での目的
  2. 目標の設置
  3. 達成させるために何をするのか?


上記のように筋道立てて行動しないと大体は挫折します。
なんだか仕事っぽくなっちゃいますが、目的を達成させるために目標があって、それをこなすために考える。
PDCAみたいですね。

PDCAっていうのはビジネス用語なんですかね?
Plan Do Check Act の頭文字をとっています。

私の最初の目標は継続が第一の目標でした。
もうすでに日課になっていますが、このブログを更新し続けるというのが一番の障壁なんだろうなと思っています。

毎日続けていると惰性になるので次なる目標が必要になってきます。

そこで私の次なる目標となったのがアドセンス申請でした。

アドセンス申請するためには何が必要なのか?
を調べて、一個づつクリアしていくというのがあって結構楽しかったイメージがあります。


しかし!

申請が通ったいま!
次なる目標は収益化!

でもこの収益化が一番の難関のようですねー。

短期間で1万ぐらい稼いでいる方もいる中、1万超えるまで1年半かかりました。
なんて人もいます。

アドセンスにはクリック単価とかページRPMとかインプレッション収益とか
まだまだ分からない言葉が多くこれからまた勉強することが多くて楽しみなところです。

これを細かく理解してクリアしていくことによって、きっと収益化できるはず!

まずはアドセンス収益を今月は1000円超えられるように頑張りたいと思います!


いきなり1000円は結構ハードル高いようですが、やれるだけやる!

これを機に収益とかブログ運営の記事もまとめていきたいと思います。