TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

アドセンスを開始して1週間!気になる収益は?ページRPMって何?

こんにちは!

TATSUです。



アドセンスを導入してサイトに広告が表示されるようになりました。
広告自体は何もまだ設定をいじれていないのでこれをどうするかを考えていかなければならないわけですね。


iPad での更新がほぼ100%に近い私にとってアプリがあるというのが非常に助かります。
ということでiPadアドセンスのアプリを探したところ、アプリがiPhone用。

仕方がなくそれをインストールしましたが、画面も縦じゃないと使えないのでこれは断念。

やはりGoogleのサービスはAndroidで使おうねってことですw

アドセンスアプリが一覧表示で見やすい


f:id:a8t20321:20180207115543j:plain

Googleアドセンスのホームページにいくと収益額やページビューやらいろいろと用語が書いてありますが、何が何だかわかりませんw

今現状わかっているのは色々と金額が表示されているということ。

概要というタブがあってそこで金額などの確認ができる様子。
ほかにも

  • プロダクト
  • カスタムチャネル
  • URLチャネル
  • サイト
  • プラットフォーム
  • 広告ユニット
  • 広告サイズ
  • 広告タイプ
  • 広告ネットワーク
  • ターゲットタイプ
  • 入札単価タイプ

とまぁあるわあるわいろんな項目。

まず今回は概要という項目を確認していきたいと思います。

ページRPMって何?



f:id:a8t20321:20180207115601j:plain

概要の中だけでも結構な項目が存在しますね。

1. 見積もり収益額
見積もり収益額というのは現在の広告の収益額と思っていいかと思います。
本日や、昨日、今月など細かく情報を確認できます。
ただ、あくまで見積もりです。
アドセンスの支払いは8000円以上になったら翌月の月末に支払いがされる仕組みになっています。
見積もりという言葉になっているのは無効なクリックがなかったかを確認する期間があるのでリアルタイムで見るとこうだけど、もしかしたらかわるかもしれないという数字です。
あくまで目安ですね。

2. ページビュー
純粋に広告を設置しているページが何回表示されたか?という数値です。
ブログのアクセスカウンターとかとは少し数字に誤差があるかもしれません。

3. 表示回数
この表示回数というのはサイトに貼られている広告が何回表示されたか?
ということです。
PVとは違います。
記事にいくつ広告があるかによっても変わってきますが、ページビューよりも多い数字になっていると思います。


4. クリック数
広告が何回クリックされたのかがわかる数値です。
クリック数が多ければもちろん収益額増加します。

5. ページCTR
クリック率と非常に混同しやすいところですが

広告がクリックされた回数÷全ページビュー

ページCTRになります。

広告がクリック1回で、ページビューが400だったとすれば
0.25%ということになりますね。

6.クリック率
上記のページCTRと分からなくなりそうですが、こちらは

広告のクリックされた回数÷1ページの広告の枚数(広告の表示回数)

になります。
ごちゃごちゃになりやすいですが、Googleアドセンスでのクリック率はこのようになっています。

基本的にアドセンス広告は1ページあたり3つ広告がありますので
ページビューが400あったとすれば
400×3=1200回の広告は表示がされる計算になります。

そして先ほどと同じクリック数だとすれば、

1÷1200=0.083%

という計算になりますね。

ページあたりの広告数が多いので必然的にページCTRより、クリック率の方が低くなります。


7. クリック単価
これは単純に1回のクリックあたりの単価がいくらになるのかの平均値です。
広告の内容によって金額は違いますので平均値を出してくれています。

8. ページRPM
クリック単価×クリック率×1000

という計算になっています。

例えば先ほどの数値でクリック単価が20円だったとしましょう。
そこでクリック率は先ほどの0.083%だとします。
そこに1000をかけた数字がページRPMになります。

そのページが1000回表示されたら場合このぐらいになりますよ。
という指標ですね。


9.インプレッション収益

インプレッション収益は

見積もり収益額÷広告の表示回数×1000

という数字になっています。
こちらも同じく1000回表示されたらどのくらいになるか?
ですが、ページRPM理論値であって
インプレッション収益が実数値みたいな感じで捉えられるとわかりやすいかもしれませんね。




はじめて1週間での見積もり収益額は?



f:id:a8t20321:20180207120011j:plain

始めて1週間がどのくらいか?という基準がわかりませんが、現在の収益額は500円前後です。
なんだか細かく書いたり、スクショを載せたりするのはNGらしいんで、
細かく載せることはできませんが、1日あたりの80円ぐらいの計算ですかね?

もう一つでやっている楽天アフィリエイトでは2ヶ月で270円とかなのでアドセンスのほうがよっぽど稼げるイメージがw

まぁ、楽天アフィリエイト自体はほとんどです広告を張っていないのでそこが問題なんですがw

Googleアドセンスは自動で広告を張ってくれるのでどんな広告かを考えなくていいですし、基本的にクリックで収入になるので非常に楽です。

大体のアフィリエイトは成果報酬なので、クリックした先でさらに購入しないと報酬にならないですからね。

アドセンスは審査が厳しい分、通過した後は非常に稼ぎやすい!というイメージです。

これからも継続してやっていければと思います。

こんげつのアドセンス収益目標は3000円!
1日100円上がればいける!

ので記事更新をバンバン頑張りたいと思います!