TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

やってしまった…。精米所あるある。あなたならどうしますか?

こんにちは

TATSUです…



先ほど精米にいってきたんですが…


やらかしました…。

精米所あるある

きっとやらかしたことがある人いると思うんですが

f:id:a8t20321:20180209213724j:plain

もうね、絶望感がやばい。

泣きたくなるよね。


精米所での失態


あまり精米所とかに行く方は少ないんでしょうか?
我が家は基本的に祖母の家からお米を買っているので玄米を米袋でいただきます。

精米をする機械はさすがに我が家にはないので毎回近所の精米所を使っています。

5kgで100円の精米をその都度行なっているわけですが
事件は精米完了後におきました。

精米が終わると吐き出し口からまたお米を米袋に戻す作業があるんです。

5kgなのであまり大きくない米袋
吐き出し口に米袋を合わせて持っていると重くて落としてしまうので台を下に出します。

吐き出し口の下に足で踏むレバーがあるんですがそこを踏むと米が出てくる仕様。

準備ができたところで台の上に置いた米袋めがけてお米を投入!



レバーを踏んだときに米袋が一緒に下に下がってしまいお米が一気に漏れ出して上記の写真のような惨劇に…


あなたならどうします?


私は百姓の孫です。
しかも米百姓。

お米の大切さは子供の時から重々教えられてきました。

お茶碗に米粒を残すことを許されない家庭で育てられてきた私は
他人がお茶碗に米粒残してるのが許せないタイプです。
さすがに口にはしないですけど


あれだけこぼしてしまっているので拾うのが当たり前というのが私の意見なんですが
妻は潔癖症

もちろん誰がこの場にきているかわからないですし、靴で来ている場所です。
トイレに行った後にここに来てるかもしれないし
犬のうんちを踏んだ人がここに来ているかもしれません。

そう考えたらちょっと気分悪くなりますけど

精米前ならね、精米して仕舞えば問題ないですけど。

精米後だからね。
洗うとしても家の炊飯ジャーを使ったりザル使ったりとかでしょ?

そこに落ちた米を入れるのは考えられない

というのが妻の考え方です。



いやね、わかるよ?

わからなくないけど


確実に1合以上こぼしちゃってる!
超勿体無い!

私が悪いんですけどね。

わかってますけど、捨てるっていう判断なんだなっていうのにちょっとびっくりしました。



持って帰って来ましたけどね。

精米は一人で行っていたので写真を見せて
「やっちゃった。」という報告をしたんですけど

「あー、残念。でも全部じゃなくてよかったね。あんな汚いところに落ちたら使えないもんね。」

という回答。






いや、捨てるなんてできないでしょ。
ちゃんと洗えばいいんだし。

知らなければ大丈夫w

このブログが妻にバレたら知ることになるけどw


あなたなら実際にこうなったらどうします?
結構床は砂とか少なめでしたけど、皆無ではありませんでした。