TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

年末の疲れた胃や肝臓に効くしじみ汁

こんにちは!

 

TATSUです!

 

年末で飲み会やら忘年会やらでクタクタになっている胃腸や肝臓をいたわってあげてください(笑)

 

あ、私はもともと肝臓の調子が悪いので飲み会にいっても一杯ぐらいしか飲みませんけど。

 

20代の頃はめちゃくちゃ飲んだんですが、それが影響してか肝臓が疲れてしまったようです。お医者さんに控えるように言われております。

 

牡蠣のアヒージョをつくったときも同じ理由ですが、肝臓によいとされるオルニチンの摂取が目的です。

 

今回は実家から送ってもらったしじみ汁ですが、けっこう本格的にお味噌汁です。

 

自分で作ると手間だし、しじみも小分けにはなかなかできないんですよねー。

 

潮干狩りいったときに大量のしじみを持って帰ってきて砂抜きしましたが、それでもじゃりじゃり…。

 

小分けにするのも、冷凍すると旨味か凝縮する、ってことでやったりしましたが、冷凍庫の圧迫がやばいので、早々に処理しました。

 

 

今回は贈り物でいただいておりますが、

 

HOKUYA 

しじみ汁 10食入り 980円

 


f:id:a8t20321:20171229122205j:image

 

一食あたり100円ぐらいですね。

 

小分けに、できて飲みたいときに作れることを考えると便利ですが、味噌汁一杯に100円は自分ではなかなか出さないかも…。

 

実家もいただきものだったようであまり食べないとのことで分けてもらいました。

 

 

しじみが真空パックで小分けされているので一食ごとに準備が出来るのが便利。

 


f:id:a8t20321:20171229122502j:image

 

こんなかんじで包装されていて、賞味期限も半年弱と長め。

 

3袋あるので、30食。

 

基本妻の調整用として食す感じになりそうなので、消費はぎりぎりおわるかなーって感じ。

 

あまり味噌汁とか飲まないので毎食とか、毎日食べるって事はなかったんですが、

肝臓の数値を戻すために定期的に飲んでもらおうと思っております。

 

 

出汁もしっかりしていて、本当に美味しい味噌汁でした♪