TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

牡蠣のアヒージョ

こんにちは!!

TATSUです。

今回は妻の要望により、牡蠣のアヒージョを作ることにしました!

自宅でアヒージョって超おしゃれww


もともとイタリアンとかが大好きな私は、オリーブオイル系の料理が大好きなんですよ!


そのなかでもたっぷりオリーブオイルをつかったアヒージョって最高!!

ただ、それを自宅で?

って考えた時に大変じゃないかな?って思ったんです


まぁクックパッド見て見たらまぁ簡単だことw


使うのもオリーブオイルと塩、あとは具材系で楽チン。

そしてバゲットとか用意すれば完璧ですね。


ということで材料。

・牡蠣 300g
・エリンギ 1パック 3本くらい
・にんにく お好み量
・オリーブオイル 材料が浸かるぐらい
・鷹の爪
・塩


まずはオリーブオイルを鍋で温めます。
あまり高温だと焦げるので、160度ぐらいになるように設定。
そこにニンニクと鷹の爪をいれて香りをつけます。

ニンニクが浮いてきたら、切ったエリンギを投入。


その間に牡蠣を下ごしらえします。

牡蠣は生食用が望ましいですが、加熱用でももちろん可。

そんでもって片栗粉と水で洗い流します。

片栗粉で洗うのが重要です。

これをやっておくか置かないかで牡蠣の出来上がりサイズが全然違ってきますので。


そのあとはあったまったオリーブオイルに牡蠣を投入!!


塩を振って、牡蠣に火が通ったら出来上がり!



おぉ!めっちゃ簡単におしゃれ料理の完成だぜ!!




シンプルな味付けなのにめっちゃうめえええぇええ!!!


バゲットに乗せて食うとなおうまい!!


これは定番メニューに追加だぜ!!




f:id:a8t20321:20171205091556j:plain




ということで今回牡蠣にしようと言ったのは、若干肝臓の数値が悪かった妻のためでございます。

貝類は肝臓に良いって言いますからね♪

しじみとかムール貝とか。

そのなかでも牡蠣はダントツでいいんですって。
まぁでも生で食べるのはちょっと避けてと言われていたので、今回はアヒージョにする形にしました。


健康に気をつけながら料理をするっていうのはとても新鮮ですね。
今までは食いたいものを食う!っていう感じでしたが、年齢的にもいろいろ気を使わなければならなくなってきた次第です。

私ももともと肝臓がよろしくないので今回の牡蠣のアヒージョはとても体に良かったはず!!w


そんな一回限りの食事で変わるわけもないんですけどw

でもなかなか簡単にできるので、牡蠣では無いにしろ、定期的にやってもいいかなって思える料理でした♪
牡蠣以外だと身がちっちゃいか…。

しじみのアヒージョとか探すの大変そうだしな…。


コストとバランス見ながらやろうと思いましたww