TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

ブログを開始して4ヶ月目に突入!アクセスが伸びない原因は?

こんにちは!

TATSUです。


正直いってめちゃくちゃスランプです。
なんだか毎日ブログを更新することに意味がないように感じて来ている今日この頃です。

アクセスが一時期1日200pvぐらい行っていたのでそこからどんどんpvが下がって来ていてモチベーションも一緒に下がって来ています。

狙って伸びた記事もあったんですが、そう毎回うまくいくわけもなく、ここ最近は40〜50ぐらいを行ったり来たりです。

過去の栄光にすがっていても仕方がないのでいろいろ思考錯誤して記事を増やそうとしたり、デザインを変えて見たりとかやってはいるんですが全く伸びません。

そもそもアクセスが集まっている記事を見てみると
狙って書いている記事はほとんどアクセスが集まらず、こんな記事に集まってるんだ?
っていう認識があるものが多いです。

自分のサイトの見直し

まずは自分のサイトの見直しをしたいと思います。
自分のサイトを振り返って考察すれば必ず何か見えてくるはず。

まずアクセスを集めている記事TOP3



www.a8t20321.net

www.a8t20321.net

www.a8t20321.net





これらの記事のうち融雪剤に関しては検索されるんじゃないかな?っておもって作った記事です。

コストコフロランタンの記事はなぜか一気に検索が増えた記事ですが何が原因だったかは不明です。
ちょうど記事に書いた時にテレビとかで取り上げられたのかな?

未だに検索順位は上位のほうにいる記事たちです。

他の記事に関しては検索もされず、クエリにも引っかかっていない記事が多いですね。

ライバルが多い

ここもアクセスが伸びない原因だとは思います。
現状まだそこまで多くの記事を書いていないのでなんとも言えませんが
格安スマホ系の記事を最近増やし始めました。

しかし、この度は格安スマホ系ってめちゃくちゃライバルが多いですし、私が書いている記事なんかよりももっと情報量が多くて詳しい記事も多い。
ここに関しては勝てる気がしない、っておもっちゃいました。

これがモチベーションが下がっている原因でもあるんでしょうw

格安スマホ系は結構詳しい自信があるんですがこれを記事にまとめようと思うとかなりの物量が必要になってくるなぁと感じています。

正直これをメインにしている企業もあると思うと叶わないなぁって思っちゃいますね。
この格安スマホ系で上位に食い込むには他の記事とかに勝てるような内容の深い、しかも役に立つ記事を書かなければあまり意味がないでしょうね。
そこに勝つためにはそれ以上の記事を書かなければならないんだなっておもうと中々筆が進まないわけですw


今まで通り、雑多な記事をまとめて行った方が時々増えるアクセスを期待した方がいいかもって思っちゃいますね…


アクセス数を気にしすぎるのは良くない!

わかってはいるんですが、記事を増やして行ってなんぼというのがこのブログ運営という風に言ってる方が多いです!
4ヶ月から半年ぐらいの間はなんのために記事を書いているんだろう?って考えてしまう人も多いと聞きます。
例にもれず私もそこに今陥っているところです。

誰かのために役立てればと思う記事を書き始めた頃に比べると、今はどうやってアクセスを増やそう?
どうやってバズれる記事を書けるか?というのを気にし始めているのが一番いけない気がします。

ブログを運営し始めた頃はどんな記事を書こうかな?
こんな記事を書いたら面白いかな?
って書いていたのが今は義務的というか、やらなきゃいけないけど記事が思いつかない。
でも書かなきゃならん。っていう気持ちが強いのでそこは大きなマイナス面になっている気がします。

アクセスを気にしながら書くとやっぱりそういうのも気取られるというか、あまり良くないほうに進んで言ってしまっている気がします。

今一度気持ちを入れ替えてモチベーションを上げられるようにしていかないといけませんねー。

悪い意味での慣れ

記事を書くということには非常に慣れてきているのですが、これが悪循環というか悪い方向に進んでいるようにも感じます。

ある程度の文字数は書いている時にこのぐらいは書けるなーってわかるようになってきていますが
そこでこんくらい書いておけばいいだろ。
って気持ちが出てきてしまっています。

スランプに陥っている時ってなんでも悪く考える傾向にあるのであまりマイナスに捉えない方がいいとはわかっていますが、なかなかうまくコントロールできないもんです。

誰しもが経験するところだと思うので私もここを乗り越えて強くなりたい!と思います。

漫画の主人公とかも挫折して、そのあと乗り越えて強くなりますよね?!
それと同じ境遇が私にもやってきているのでここを一つチャンスと捉えてまた気持ち新たに記事を増やしていこうとおもいます!

いつもと違う記事を書いてみる

ブログを運営してる人ならわかると思いますが、何かしら自分のブログで縛りを加えてしまっていることはないでしょうか?

私も最初の頃は自分でこのテーマにしたんだからこれに関係することにしないといけない。
関係のない記事を書くのはおかしいんじゃないか?

って思っていました。いや、いまだにそう思っています。

でもアクセスを見てみると正直そういうことを気にしないでいいんじゃないか?って思えるようになってきました。
そもそも関連がある記事がある方が他の記事も読んでくれるというメリットはありますが、検索されなければそこにたどり着くこともないわけですし
トレンド記事などを書いているブログでとかだと記事の内容はバラバラになります。
特化しているブログの方が他に読まれやすいという傾向にあるのはわかっていますが、まだそこまで気にする必要がある時期ではないって思いました。

なので自分で縛りを与えずにまた書きたい記事をリサーチして書いていこうとおもいます。

まぁどうやっても正解ていうのはないと思うので成功例をいろいろ試して、真似して再度頑張りたいと思います。



きっと同じことで悩んでいる人もいると思うので少しでも共有できればいいかなと