TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

雨上がりの花粉がとにかく辛い!出かける時の裏技にメンソレータムのリップを鼻に塗る!

こんにちは!

TATSUです。


最近は花粉の影響も少なくなってはいる私ですが、それでも毎年この時期には悩まされますね。
特に雨上がりの次の日の花粉がやばい。

春の嵐春一番で乗っかってくる花粉が強烈

3月4日は全国的に非常に暖かい日でした。
二十度近くまで気温が上がったので一気に花粉も飛散しました。

花粉症歴すでに25年を超えている私はいろいろ毎年手を替え品を替え対策をしていますが
これと言って体質改善までは至らず、花粉症から卒業することは未だにできていません。

花粉症って体が反応するアレルギー反応だということはわかっているのですが、
このアレルギー反応をコントロールすることはできませんよねー。

20歳そこそこの頃が一番症状がひどかったイメージがあります。
その時は熱まで出て大変でしたw

雨が降った次の日が非常に辛いというのは経験上わかったことでしたが、最近ではテレビでも雨の日の次の日は辛いということはよく報道されていますね。

まずは暖かくなることによって花粉が飛散
雨で花粉が洗い流されて、地面に溜まる
翌日雨が上がって暖かくなることで再度花粉が飛散
雨の日は飛散量が少ないので晴れた翌日に溜まっていた分の花粉も飛散
あわせて、地面に溜まっていた花粉も乾燥して再度舞い上がる

とまぁこういう図式になります。
そりゃあ雨の日の次の日は飛散量が増えるわけですわ。

この花粉にまみれた外の空気をいかにして吸わないようにするのかが肝な訳です。

マスクと合わせて相乗効果が得られるメンソレータムリップクリーム!

外出の際の必携品になるのがマスクですが、このマスクだけでは正直物足りない!ということが花粉症の人ならわかるはず。
マスクも非常に高いやつならしっかり花粉も入らないように防護してくれるわけですが、なかなか息苦しいんですよね。走ったりしたら口に張り付いて呼吸が苦しくなるし、苦しいからずらしたりしたらあまり意味がないですからね。

そんな時にオススメしたいのが
メンソレータムのリップです。

唇に塗って何の役に立つの?って言われるかもしれませんが
このメンソレータムのリップクリームを少し指でとって

鼻の中に塗ります。

そうです、鼻の中に塗るんです!

鼻の中に塗ることによって鼻がスースーして非常に呼吸が楽になります。
しかも、クリームが鼻の内壁に薄い膜を張ってくれて、粘膜に花粉が直接つくのを防いでくれます。

エーザイから出ているクリスタルベールという鼻に塗る商品がありましたが、メンソレータムのリップクリームが非常に安価で効き目も抜群です!
クリスタルベールが3gで¥1,900するところ
リップクリームなら特価で¥200位で手に入ります。
グラム数も4.5gで多いしね。

もともとの用途は別ですが騙されたと思ってやってみて欲しいです。

あ、でもちゃんと鼻に塗るようと唇に塗るようで分けておきましょうww
鼻に塗った指でまた使ったやつを唇に塗るのは非常に不衛生…ですからねw

こっちのジェルタイプの方が塗りやすいかな。8gもはいってるし。

メンソレータム薬用リップジェリー [8.0g]

価格:311円
(2018/3/5 17:19時点)
感想(0件)

マスクにもリップクリームを塗って効果倍増

使い捨てマスクの外側にリップクリームを薄く伸ばして使うとさらに効果が高いです。
マスクにも薄い膜を張ることによって花粉がよりも入りにくくなります。

鼻に直接リップを指で塗ることに抵抗がある方はこちらの方法だけ試してもいいかもしれません。
マスク越しにメンソレータムのスーっとした香りもするので鼻通りもよくなりますし、直接塗らなくてすみますw


マスクの使用回数って何回?

使い捨てのマスクを基本的に使っているかと思いますが、毎回使い捨てるにももったいないですし
繰り返し使うにもちょっと衛生的にも気になる。
そんなことがあると思います。

仕事に行って、仕事中はマスクができないのでカバンの中に入れておくんですが
その際の保存方法も何かいい方法が無いものか?

ということで私はジップロックを持ち歩いています。
皆さんはどうしてますか?

マスクを除菌するスプレーを100均かどこかで見たような気がするんですが、そこまでするのはちょっとなーって思って試したことはないですけどw

私はマスクを一日一回交換しています。
朝にメンソレータムマスクにして、仕事の間はノーマスクw
その間はジップロックで保管して帰宅時に使用して、自宅でポイッ!

これが私の花粉症対策です。


もちろんアレルギー薬とかも飲んでますけどね。
アレルギー用の処方箋でもらっているボララミンという薬が結構効いてる気がする。


おそらく明日はいい天気で気温も上がるので飛散量も増えると思います。
是非とも試してみては?

いや、直接塗るのに抵抗がある人もいると思いますが、超オススメなので。