TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

【コストコ】ストレッチタイトっていうサランラップが超どでかくて超お得!

こんにちは!

TATSUです!


自宅で使っている非常にお勧めのサランラップをご紹介したいと思います!
見た目にも非常にインパクトのある商品ですが、非常に使い勝手の良い商品です。


ストレッチタイト【Stretch Tite】

コストコプライベートブランドから発売されてるこちらの商品




f:id:a8t20321:20180304234024j:plain


ストレッチタイト
¥1,879

超どでかいサイズ!

見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、このコストコサランラップ
3000フィートもあるというまさかの超ロングサイズ。

写真にもありますがメートルに直すと914.4mもあります。
一般的なサランラップって10m、30m、50mなどですよね。
通常スーパーとかで買えるラップも¥298とか。

サランラップの使用頻度って結構高いですよね?
自宅の消耗品の中でもそこそこ補充する機会が多い品目なんじゃないでしょうか?
レンチンのときも、冷蔵品を保存するときも、おにぎりの時とか。
キッチンに立つ時に使わないときはないんじゃないかな?って思います。

そのサランラップの王者たる商品がこいつです!!
コスパもさることながら、ラップの品質も良好!

サランラップってポリ塩化ビニル系ポリエチレン系に分かれるんですがこちらは
ポリ塩化ビニル系
このポリ塩化ビニル系のラップは伸びがいいんです!
伸びが良い方がお皿にもしっかりピタッとくっつくんです。
ポリエチレン系のラップはピリッと破れてしまうやつです。

伸びが良いのでしっかり密封してレンジとかにも保存とかにもばっちりです!

コストコ】ストレッチタイトの使い勝手が非常に良い!

サランラップって基本的に棚の中にしまったり、ラップ系のラックに入れて置いたり
っていう保管方法がほとんどだと思います。
しかし、このストレッチタイトに関しては保管、というよりも設置!
という感じがしっくりくるかな。

何よりもサイズがサイズなもんで、棚にしまおうもんなら占領して他のものを入れられなくなってしまいます。

お勧めの設置場所はキッチンの引き出しに入れておくのがいいですね。
すぐに取り出してラップを引き出して使えるのが楽!

サランラップあるあるで、カットしたところがそのまま中に脱落してくっついてしまうという経験が誰しもあると思います。
あれがすごくイライラするんですよねー。

それも解決してくれているのがこのコストコラップ。

引っ張り出し口が上部の真ん中ぐらいにあって、そこから引き出して一番手前にカッターが付いているんです。
左右どちらから引いても切れるようになっているのでストレスなく使うことができます!

ストレッチタイトのコスパが良すぎ!!

冒頭でも書きましたが
30cm×914mもあるので、通常の50mラップの18倍以上あります。
だいたい¥300前後で買える50mラップ。
単純計算しても
300×18=¥5400

コストコのラップが¥1,879ということを考えると
一つ購入しておけば¥3,521もお得というわけです!

50mラップではなくて30mラップを通常買っているご家庭ならなおのことお得です。

一般的な家庭のサランラップサランラップ消費が年間平均¥1,000強くらいらしいので
だいたい150mから200mぐらいが年間使用量になるんだとおもいます。

地域の入れ物から引用
ポリ袋・ラップの購入額の都道府県ランキング(平成25年) | 地域の入れ物


そう考えるとこのラップを一つ買っておけば4年ぐらいはサランラップを買わなくて良い計算に!!

確かに尋常じゃない量があるんですが、そこまでの期間買わなくてよくなるとは…ww

無駄遣いをするわけではないですが、ラップがいっぱいあることによってできそうなこととかも考えて見るのも良いかもしれないですねw

実際に使ってみて

とにかく場所を取る!
これがデメリットです。
それを越しても推して使うべき商品だと思いますが、邪魔ww
引き出しの中に入れて使うのが一番なんですが、他のものを出そうとした時に邪魔になるw

でもカッターが付いてることによってあのイライラも無くなったし、伸びが良いのでしっかりくっついてくれて密閉性も高く非常に使いやすいです!

ポリ塩化ビニル系のラップって熱にあまり強くないのでレンチンであまり長時間やると縮みます。
あと、熱々のご飯をおにぎりにすると匂いがおにぎりについてしまったり、なんてことがあるんですが、このストレッチタイトは匂い移りも気にならないし、レンチンしてもそんなに縮むイメージもありません。

これだけ使いやすいのであればこれ以外のラップは正直いらないなーって思います。

業務用として使っても良いんじゃないかなー?
昔ファミレスで発注していて案外毎回数が多くてコストもかかってたのがラップ。
飲食店だとポーションと言って小分けにしたものを大量に仕込んでおくからラップの使用量とか尋常じゃないんだよね。

業務用とかで発注かけるよりもコストコのラップを2個ぐらいは用意しておけば余裕で回る気がするなーと思ったりしてるわけです。


そんな業務用サイズのサランラップですが、一家に1個あればお買い物の時にサランラップまだあったかな?なんてことを気にしなくて済むようになりますし、4〜5年に一度の購入で事足りるなんて非常に優秀だと思いませんか?

携帯買い換えるよりラップを買い換える方が遅いとかww

非常にお勧めです!
是非とも一度サイズをみて驚いて欲しいと思いますww