TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

初心者ブログ、アドセンス開始から1ヶ月経過!気になる収益と実績。

こんにちは!

TATSUです。


私もついにアドセンスを開始して1ヶ月が経過致しました。
審査に結構時間がかかって、その後に待望の審査通過のお知らせがきたときはめちゃくちゃうれしかったです。

あの喜びももう1ヶ月前なのかと思うと時間がたつのは早いですねぇ。


目次

アドセンス開始から1ヶ月経過、収益は?

アドセンスの細かい収益は書いてはいけないという記事が多く出回っていますが、どこかでGoogleに直接問い合わせて載せていいか聞いた、という記事を見かけました。
すでにどこだったか忘れましたが。

最終的な回答としては米Googleに問い合わせをして返答待ち。という結果だったので実際にどうなのかわからずじまいでしたが。

なので詳細金額は伏せておきますが
4桁にはちょっと届かなかったくらいです。

クリック単価が30円弱。

初月から500円を超えることができたので上出来かなって思っています。

まぁ月初のアクセスがめちゃくちゃ増えたのが大きいですね。

ここ最近はアクセス数は低迷。
50前後をふらふら。

検索順位的にはまだ上位にいる記事も多いんですが、そもそも検索される記事としては少ないようで
あまりアクセス数は集まっていません。

ブログを開始してから3ヶ月目〜半年という間が一番我慢の時だと思っていますのでしっかりと継続したいと思います。

ブログ開始から3ヶ月経過、アクセス数と記事数

記事数が増えてきたのと、カテゴリーが結構増えてきているので
ブログのデザイン自体を変更しようと思っているのですが、なかなかうまく行っておりません。

現在書いている記事が170記事目。

ファンブログで運営していた記事をこちらのはてなブログに統合した為、一気に記事数は増えましたが、アクセスは思ったより伸びておりません。

むしろ統合後ぐらいからガタッと落ちた感じ?

月の頭にアクセスが集中したのは狙って記事を書いてみた結果、増えたんですが、たまたまというところが大きく、そのあとは狙って記事を考える余裕がなく記事をただひたすら更新している感じでした。

やはり狙って書いた記事がアクセス増えると非常に嬉しかったですね。
500pvを超えた時は遂に私の時代がきた!!って思いましたww

こちらが今月の推移


そのあとはグラフのようにモチベーションも下がりw
はてなブログProの更新すらも忘れるという失態をしましたw

また記事がバズればいいんですが、そんな簡単にいかないもんですね。

因みにアクセスが集中した時期に集まった記事がこの2つ。

www.a8t20321.net


www.a8t20321.net


書いている内容としてはさしていつもの記事と変わらないのですが、

フロランタンの記事に関してはたまたまコストコの新商品として発売した時

融雪剤に関しては大雪の予報が出た時に必要になるかなーって思って作った時の記事です。


やはり先を予見して記事が書けるとアクセスも増やせそうな気がしますが、ライバルが多い記事だとなかなかアクセスは増えないですね。

今後の目標

一度500pvを超えているので、今一度そこまで持っていきたいですね。
そこまでアクセスが集まらないと正直アドセンスで収益を確保するのは難しそうです。

まずは1000円以上になるように頑張りたいと思います。

そのためには
クリック率とクリック単価を少しでもあげて、広告の位置とかを見直す必要がありそうです。
サイドバーに記事が貼られていてもまずクリックはされないので、記事の途中途中に入るように設定した方がいいようですね。

まだアドセンスの広告の位置とかを全然設定できていないのでそこも合わせて変更していこうと思っています。