TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

様々な野菜が一気にとれるコブサラダが美味しくて健康的!

こんにちは!

TATSUです。


最近高くてなかなか買えなかった野菜たちをまとめて購入。
きゅうりとかトマトとかは結構冬でも安定した金額なんだけど
葉物が結構ブレブレなんですよねー。

最近は高くて高くて、しかもスカスカのキャベツ。
今日はそこそこの値段でしっかりずっしりしたものを発見!

ということで今日の夕飯にはコブサラダを追加しました!


コブサラダ

もともとはレストランで考案されたサラダで、ロバート・H・コブというオーナーが作ったものだと言われています。

サラダに使われている材料はレタス、アボカド、トマト、鶏肉、ゆで卵、チーズなどが一般的です。
もともとは冷蔵庫の余り物を使って作られたものらしいんですが、余り物でこんなにうまいなんて、さすがレストランのオーナーですね。


我が家のコブサラダは大体レタスではなくキャベツを使います。

歯ごたえ重視のサラダになっているのでレタスでは物足りないんですねー。


我が家のコブサラダの大事な部分ですが
いうまでもなくドレッシングですw

キューピーのコブサラダドレッシング。

これを入れておけば大体なんでもOKなんですw


本日のコブサラダ

材料
・キャベツ 1/8
・トマト 1ケ
・きゅうり 1本
・アボカド 1ケ
・スナップえんどう 6本

今日は卵とオリーブ、チーズを使いませんでしたが、いつもはその3品目を追加しています。


基本的に野菜たちはサイの目切りにします。

なるべく同じぐらいのサイズになるようにして、切るのがコツですね。
いろんなサイズになるとうまくドレッシングが絡んでくれないのでw


こんな感じにカット



f:id:a8t20321:20180205210628j:plain




f:id:a8t20321:20180205210641j:plain



それで混ぜたら完成です。




f:id:a8t20321:20180205210657j:plain




コブサラダドレッシングを自作したらいいなーっていつも思っているんですが、賞味期限と材料が結構必要になるので断念。
いつか作ってみたいなーって思っています。



コブサラダは主食!?

コブサラダのいいところは一度にたくさんの野菜を取れるところ。
息子もこのサラダなら食べてくれるので作りがいがあります。

コブサラダを主食にして、パンだけ!っていう夕飯もありです。
だいぶヘルシーw

以前デニーズに通っていた時はよくやっていましたw
最近は全然デニーズに行ってないのでメニューにあるのかわかりませんが、デニーズのコブサラダ美味しかったなぁ!


野菜がメインになっているのでサラダ的なポジションですが、コブサラダっていろんな材料が含まれているところもあるので、食べ応えもあって、主食としても結構ありですよ!

チーズと雑穀を混ぜたりしたら立派な主食ですからねw


あまり主になる食材がないのでメインとしてというのはなかなか考えづらいかもしれませんが
ベーコンや、鶏肉を入れたりすれば立派なメインです。

結構材料費もかかりますしねw

案外ボリューミーなサラダになります。

ぜひお試しあれ!