TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

お好み焼きを作ったら指切った!指を切った時の応急処置!

こんにちは!

TATSUです!



今日は急な来客があったのですぐに用意ができるお好み焼きにすることにしました!
お好み焼きといえばキャベツがたっぷり入ってるのが美味しいですよね!

このキャベツ、包丁で細かく切るのは大変なので、大っきめのスライサーを使って
キャベツをみじん切りにするんですが、このときにキャベツが手から滑って
謝って指を切ってしまいました。


痛い!
っていうよりも
熱っ!!

っていう感覚でしたね。

切った瞬間に結構深くいったのがわかったので
すぐさま水で洗い流して、圧をかけながら絆創膏を締め付けながら貼りました。

指を切ったらまず消毒

当たり前なんですが、消毒が必要ですが、あまりにも血が出てる場合は
消毒をするよりも止血が優先です。

血液は血小板が入っているのでその血小板が固めてくれて、傷を直してくれるんですよね。

スパッと切ってしまった場合は結構圧力をかけて止めておくと
そのままくっついてくれたりします。

正しい処方ではない気がしますが、昔から指をバッサリいってしまった時は
止血して傷口を圧着するように抑えて血が固まるのを待てば大体くっつきますw

消毒は必須ですが、雑菌が入らなければそのまま圧着しちゃえば
そのまま綺麗にくっついてくれるケースがほとんどです。


血が止まらないとかの場合はきちんと病院に行くことをお勧めします。


現在右手の親指をギッチぎちに絆創膏で固めてビニール手袋をしていますw

一晩このままにしておけば明日にはきっとくっついていると思います。
ちょっとばかし痛いけど、これがいつも私がやっている指をきったときの応急処置です。


なるべく締め付けたところも他の指で押さえておく方がいいと思います。