TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

【Leclarc TRADITION】レクラーク トラディション メープルクッキーが美味しくて超オススメ!

こんにちは!

TATSUです。



今日は私の大好きなクッキーを紹介いたします。
よく輸入品とかを取り扱っているお店で見かけるのですが
メープル味のサンドクッキーです。

楓の葉のクッキー

メープルといえばカナダ!
カナダといえばメープルシロップがお土産!と言っても過言ではないと私は思っています。
そもそもメープル、楓の木が国の木と指定されているカナダでは世界の80%近くのメープルシロップを生産しているそうです。

国旗にも楓の葉が描かれているくらいですから、それだけメープルが有名な国なんですねw

正確にはシュガーブッシュというサトウカエデという木から取れる木の蜜がメープルシロップになっています。

そのシュガーブッシュという木はカナダの南東部の一部に広がる原生林に生えているんです。
その地域から採れたものがほとんどだそうなので実は結構貴重なメープルシロップ

日本で販売されているのは純粋なメープルシロップではなく、ハニーメープル系が多く、はちみつにメープルの香りをつけているものも多いですね。


このメープルをふんだんに使ったのがこの楓の葉の形をしたクッキー。

カナダのお土産でもらってからめちゃくちゃハマって、国内で売っているのを見かけるとすぐに買ってしまう超オススメクッキーです。

トラディション メープルリーフクッキー


f:id:a8t20321:20180205003845j:plain



レクラークがメーカーなのかトラディションがメーカーなのか正直わかりませんでしたが
Leclarc【レクラーク】が社名で、トラディションはクッキーの種類だそうです。

・トラディション メープルリーフクッキー
・セレブレーション メープルクッキー

の二種類があって、私が手に入れたのは前者のトラディション。
セレブレーションのほうが高価で、トラディションのほうが安価で手に入れられるものらしいですが
食べ比べたことがないのでどのくらいの違いがあるか不明です。

でもトラディションのほうでも私は超満足!

でもそれ以上にお高いということはきっと何か違うはず。
今度セレブレーションの方を見かけたら買ってみようと思います。
金額によるけど。


◆Leclarc 【レクラーク】
トラディション メープルリーフクッキー
465円



f:id:a8t20321:20180205004023j:plain



もう箱を開けた瞬間から香るメープルの香り。

さらに内袋を開ければ部屋中に広がる甘い香り。

食べなくてもわかる。

うまい!

ここはコーヒーではなく紅茶を入れて素敵なティータイムにしようと思います。

紅茶はティーパックだけどw


クッキー生地はサクッとしていて、中のクリームが甘すぎずスッとなくなる感じ。
コーヒーよりも紅茶のほうが相性がいいですね。

もちろんコーヒーでも美味しくいただけますが、香りが紅茶だと尚引き立つ印象。

美味しくいただけるクッキーです。



今回入手したのはマルイの中にある輸入雑貨店。
品揃えがその時々で変わるのでなかなか手に入りづらいんです。

もちろんネットでも買えるんだけど、常に手に入る状態だとありがたみがなくなるので、見かけた時に購入するようにしています。


一度食べてみて!
絶対に美味しいから!