TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

IKEAのクリスマスツリー!生もみの木

こんにちは!

TATSUです!

いろいろ試すというブログでもあるので、トレンド的なコンテンツも書いて見たりしてますが、正直アクセスがそれによって変わったかどうかは不明ですねw

さて、本日は毎年恒例のあるものを買ってきました!!




f:id:a8t20321:20171205150044j:plain



12月にも入りまして、街中はすでにクリスマスシーズン真っ盛りですね〜


昔からこの店内装飾が変わってくる時期が好きなんです。
特にクリスマスが終わった直後に一気にお正月ムードに切り替わる瞬間はたまらんですw

一生懸命店内では模様替えをしてるわけですけどね。
これが毎年しんどいんですわ

だいたいどのシーズンも店舗様のフォローをさせて頂いているので一緒に模様替えを手伝っているんですけどねーw


話がそれましたね、今回買ってきたのは毎年恒例のクリスマスツリーでございます。

毎年「IKEA」の生もみの木を買ってきているんですが、今年も例年に漏れずもみの木を購入。

なんか毎年値段が上がっているような気がするのは気のせいかな…?


このIKEAの生もみの木。2500円程するんですが、自宅にもみの木があるととても雰囲気が良いんですよね♪
オーナメントとかは去年のものを使えばいいからクリスマスの装飾としては2500円ってことですね。
そんでもって、このもみの木ですが、毎年年明けに返却するとお買い物クーポン券がかえってくるんです。
金額は年によって違うようなんですが、今回は1000円分。
去年も同じぐらいでしたが、一昨年は1500円ぐらいだった気がするんですよねー。

なかなか仕入れるのが難しくなってきているのかもしれませんねー


このクーポンも使用期間が決められているのでその期間中に行かなければならないですが、それでもお得ですね♪

実質1500円でもみの木を買った事になりますので。


このもみの木、生の木なのでしっかり水をあげないと枯れます。
専用のスタンドが売っているのでそれにもみの木を刺して、そこに水を入れておけば完璧!!

このスタンドが2000円です。

このスタンドが結構厄介でオフシーズン中、置き場所に困るんです。

それだけ場所を取っているので、今年も買わなきゃ勿体無いって感じになるのもありますけどw


去年はもみの木にみずがうまく行き渡らずに枯れちゃったんですが、見た目は緑のままで大丈夫でした。

ちょっと触ると葉っぱがボロボロ落ちて床がもみの葉だらけになりました。
針葉樹というだけあっても、乾燥したもみの葉は本当に針です。

めっちゃ指に刺さる!!

足に刺さる!!

ので水を切らさないように気をつけてくださいw


更に!

枯れた葉っぱが土台の水に浸かって腐るとすげー臭いので定期的に水は換えてあげてください。
まじでやばい匂いがします。


もともともみの木はいい香りがするんです。これが生のもみの木を買う理由といっても過言ではないくらい。

でもその葉っぱが水に浸かって腐るとあんな匂いを発するとは思いもしませんでした。

興味のある方は葉っぱをちぎって水につけて二週間ぐらい放置して見てください。
葉っぱの割合を多くすると尚効果的ww


でも見た目としては本当にクリスマス!!!って感じになるのでおすすめです!!

そのクリスマスツリーの下にプレゼントを置いたり、ツリーにクッキーとか飾ったりできるのでおしゃれです!


11月30日からもみの木を販売しているんですが、毎年の流れだと販売開始して2週目の土日にはなくなっている傾向にあるので早めに買いに行きましょう!
選べる木の数も減っちゃいますしね。


※12月22日 追記

ライトアップでこんな感じになりました♪




f:id:a8t20321:20171222223156j:plain