TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

コストコ三元豚ロースをつかってカツ丼!合わせて体も嬉しいほうれんそうと温玉のソテー

こんにちは!

TATSUです!


今日は実家から送られてきてなにに使えば良いか悩んでいたほうれんそうを消費しちゃいます。

いや、正直ほうれんそうなんて何にでも使えるんですけど、
その何にでも使えるという特性上、なににしたら良いか悩むというわけのわからない事態にw


そろそろ冷蔵庫の中でクタクタになってしまいそうだったので一気に使います!

ほうれんそうと温玉のソテー


材料

・ほうれんそう 一袋
・ベーコン 100g
・コーン缶 小1/2
・玉ねぎ1/2
・バター 20g
・醤油 少々
・ガーリッククレイジーソルト 少々

バターをフライパンに入れ玉ねぎとベーコンを投入します。
中火でバターの香りをしっかりつけます。


f:id:a8t20321:20180124091254j:plain




玉ねぎが少しずつ透明になってきたら、コーン缶を投入。
このときコーンの水気はしっかり取って起きましょう。

ほうれんそうは茎の部分を先に投入し、最後に葉の部分を入れます。

一気に入れちゃっても良いんですが、葉の部分がしなしなになりすぎちゃうと私好みでは無くなってしまうので。

ほうれんそうの色味が濃くなってくたっとしてきたらOKです!

お皿に移して温玉乗せて完成!!



f:id:a8t20321:20180124091228j:plain




いやー美味しそう。


この温玉を載せるかどうかは非常に悩みました。
これ乗せちゃうと食べきらないとだめ。

でものせたほうが美味しいし、見た目もよい…
ということでのせましたw

玉ねぎとほうれんそうの茎の部分がしっかり食感が残っていてgood!

お好みでしなしな加減は調節して下さいw

カツ丼


そんでもってメインはカツ丼!
今日はコストコ三元豚ロースをつかってカツ丼にしちゃいます。

カツを揚げるのはいつものようにサクッとあげておいて。



材料

・ロースカツ もう揚げた状態
・玉ねぎ 半玉
・醤油大さじ 1
・みりん大さじ 1
・お酒 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・味噌 小さじ1
・卵 1ケ


カツがあがっていれば割とすることのないカツ丼

玉ねぎを小さめのフライパンにひろげて載せます。
広げた玉ねぎの上に揚げたカツを載せます。
フライパンに直接載せると焦げる可能性があるので気をつけましょう。

そこに調味料を入れます。
調味料は先に混ぜておきましょう。
砂糖が溶け残っていると焦げやすいので注意。
調味料がグツグツいったら卵を投入!

卵はあまり溶かずに君をちょっとくずしてまぜたぐらいがちょうど良いです。

カツの上に卵を乗せて蓋をします。
この時火は弱火にしておくといいです。

たまごが固まったら完成!


ご飯の上に乗せておいしそう!!




f:id:a8t20321:20180124091357j:plain



色合いも兼ねてみつばがあると良いんですが、あまり使わないみつばをそのために買うのもなんなので、青ネギで代用。



私はあまり理解できないんですが、妻はカツ丼の時はご飯は酢飯がいいそうです。それとからし
一度もらいましたが、それでも酢飯がいい!って感じにはならなかったw


どなたかカツ丼に酢飯とからし、って方いませんかー?
私にはちょっと…