TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

コストコホテルブレッドで丸々一斤パングラタン!

こんにちは!

TATSUです。


本日はコストコのホテルブレッドでパングラタンを作りました!




f:id:a8t20321:20180111200520j:plain




コストコのホテルブレッドが非常に上手い!!
バターの香りももちろん、ちゃんと小麦の香りもするんです。
甘みがあってとっても食べやすくて、一斤なんてあっという間にペロリです。


コストコ
ホテルブレッド 558円
2018年1月現在価格

この価格で二斤分です。


そもそも、ホテルブレッドのホテルって何?
って思いませんか?

パンにもいろいろありますが
フランスパンやイギリスパン、ドイツパンなど国の名前がついたものが多いですよね。

そこに並べるのも少しおかしいかもしれませんが、ホテルパン(ブレッド)のホテルとは製法が決まっていて、こうです!というふうに定まったものは実はないんですよね。

このホテルブレッドのホテルというのは、
「ホテルで出されるような高級で嫉妬したパン」

というなんとなくイメージに寄った商品名なんですねw

まぁなんとなくホテルではこんな高級なパンが出されそうですよねw

だいたいが、ふんだんに使ったバターと生クリームが入って入ればホテルブレッド。
みたいなところがあります。


このホテルブレッド、パン屋さんで買うと一斤で400円強するので、コストコのがどれだけやすいか!!



材料

・ホテルブレッド二斤分
・玉ねぎ1玉
・ハインツホワイトソース 1缶
・トマト 1ケ
・ベーコン 150g
・卵 2ケ
・冷凍エビ
・マカロニ 50g
・牛乳 200ml
・ピクリングスパイス

まずは卵を茹でて、完熟卵にしておきましょう。
そこにマカロニを茹でて準備をしておく。

パン一斤を壁を2〜3cmほどの暑さを残してくり抜いておきます。
ホテルブレッドだとふわふわなので底が抜けてしまわないように注意。

そのあと玉ねぎとベーコン、冷凍エビをいれて炒めておきます。
玉ねぎがしなっとしたら、そこにハインツのホワイトソースを1缶丸々いれます。

そこに牛乳を投入!

ハインツの空いた缶に直接牛乳を注いで入れるとちょうど200mlぐらいになります。
正確には180mlぐらいだったけど。


そのあとはクツクツ煮立たせて、そこにピクリングスパイスをすりおろしていれます。
普通の黒胡椒でも全然OK!
むしろ我が家に黒胡椒がなかったので代用しただけw

ピクリングスパイスってこんな感じのやつです。

マスコット ピクリング スパイス 25g

価格:426円
(2018/1/11 20:08時点)
感想(0件)


いろんな色の粒胡椒。
これがあると色々な用途に使えるんでおいてあります。

この胡椒を入れるかいれないかでホワイトソースの輪郭が全然違ってきます!
シャキッとするの!シャキッと!!

そんでもって

パンのそこにソースが漏れないように卵を敷き詰めて



f:id:a8t20321:20180111200521j:plain


ソース
トマト
チーズ
ソース
トマト
チーズ



の順にいれてオーブンで160℃で5分。



f:id:a8t20321:20180111200602j:plain



よく見ながら焼きましょう。
ホテルブレッドだと結構簡単に焦げます。

できあがりー!!!



こんな感じ。



f:id:a8t20321:20180111200617j:plain





インスタ映えはしないよ!
ちょっと崩れてしまいましたが、美味しそうにできましたー。

1人一斤はちょっと多かったかな。


ということでいっただきまーす!


ホテルブレッドの甘みとホワイトソースの絡みが最高!
これはやめられん!

超癖になるかもしれない!!

簡単にペロって言ってしまいます。

周りがサクッとしていて、中はしっとり、こってりっぽい感じだけどあっという間に平らげてしまいましたー。

息子はパンは食わなかったけど中のマカロニグラタンは気に入ってもらえた様子。
いやーうまかった!!


今回使った、ハインツのホワイトソース。
まとめ買いしておくと超便利。

自分で買って帰ってくると重くてしんどいのでネット注文で買い置きがオススメです。

シチューもグラタンもいつでも簡単にできるので時間もかからなくてオススメですねー。

ハインツ ホワイトソース 290g

価格:232円
(2018/1/11 20:00時点)
感想(1件)