TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

懐かしのあの喫茶店の味、ナポリタン!

こんにちは!

TATSUです。



今日はナポリタンです。

ケチャップたっぷり、ピーマンたっぷりナポリタン!


しかぁし!

きょうは完成写真を撮り忘れてそのまま完食ww


作成工程の炒め姿しかないという失態。

またやってしまった。



はい、というわけで今回はナポリタンです。


みなさんは喫茶店でナポリタンって頼んだことありますか?

私は何回か頼んだことがあります。
新橋のお気に入りのお店で毎回頼んでいたナポリタン。

20歳そこらの若造が、都内でたべるナポリタンは通だ!
と勝手に勘違いして、当時の彼女を連れてよく行っていました。

でもね、喫茶店のナポリタンとスパゲッティ屋さんのナポリタンって違うんですよ!
何が違うかって言われると細かくなってしまいますが、喫茶店の方が美味しく感じるんですよね。

私がよく行っていた喫茶店のナポリタンは麺がもちもちしていて、あっさりしていたんですよね。

喫茶店のおじいちゃんマスター曰く、茹でる時間を待たせるのがもったいないので、茹でておいてある麺を再度お湯と油で炒めるそうです。
そこにピーマン、ベーコン、玉ねぎ、ケチャップを加えるという工程なんですねー。
隠し味にお酢を入れてるって言ってました。
何のお酢なのかは聞いた覚えはありませんが、普通のお酢なのかな?

この茹でてある麺を再度お湯と油で炒めることによってコシが失われずに、モッチモチの麺になるんですってー。


ということで我が家でもトライ!


材料

・乾麺パスタ 200g
・ベーコン50g
・ピーマン 2ケ
・玉ねぎ半玉
ケチャップ 大さじ3
・塩コショウ 適量


まずはパスタを茹でてしばらくおいておきます。
規定の茹で時間よりも少し短め煮茹でましょう。
ちなみに、沸騰しているお湯で茹でても、沸騰後火を止めて茹でても問題なく茹であがります。
ガスや電気代の節約になるので、沸騰したところに麺を入れたらそのまま火を止めて放置してもOKです。ちゃんとほぐすのは忘れずに。


ピーマンと玉ねぎ、ベーコンを少なめの油で炒めて、粗熱を取っておきます。

きょうは写真がこれしかない!


f:id:a8t20321:20180110193604j:plain



茹で上がってしばらくした麺を少量のお湯と一緒にフライパンに投入!
水気がなくなるまで炒めたら
そこにケチャップと塩コショウを入れて炒めたら完成です!


ね?簡単でしょ?


ということで実食!


うーん、ちょっとべたっとしてる。
けどモッチモチの食感は再現できました。

茹で上がって10分以上おいておくとこのモチっと食感がでます。

すぐにご飯を食べたい時にはあまり向いていない方法ですねw