TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

今年のインフルエンザB型が主流かとおもったら…

こんにちは!

TATSUです。


今朝起きたら息子が高熱を出していて今しがた病院に連れて行ったところです。

先々週にインフルエンザのB型をやったばかりだったので正直油断していました。


今朝の体温が40.1℃

ここまで上がるのもひっさしぶりだったので驚いています。
またインフルエンザ?

っておもったんですけど1シーズンに2回もかかることなんて稀だよなぁって思いながら受診。


先々週に鼻の穴にながい綿棒を突っ込まれたもんだから、席に座った瞬間から警戒態勢。

聴診器をあてるたんびにビクっとしていました。


案の定体温が高いのでインフルエンザの検査をすることになったんですが、息子は危機を察知したのか暴れ始めました。

もちろんそれを想定していたのでがっちりホールドしていましたがww

ちょっとかわいそうだけど検査のためです。



でも15分ほど待って、検査の結果は
インフルエンザではないとの診断結果。

いやーよかった。

また妻に移らないように隔離生活かと思いましたが、何とか最悪の事態を回避しました。


でも移らないようにするのは変わらないので、早めの回復を祈るばかりです。


いつもは騒がしくうるさいぐらいなんですが、今日はぐったりで静かなもんです。

解熱剤を飲んでしっかり早く治して欲しいもんです。


インフルエンザの主流



今年のインフルエンザはA型、B型どちらが流行しているというのもないらしく
どちらも同じくらいの比率で来ているらしんですよね。

なので基本的にどちらかにかかっても安心しないで欲しいと先生に言われました。
インフルエンザは型が違えば十分にかかる可能性があるそうです。

特に子供とかはいろんなところからもらって来ている可能性があるので
毎日の手洗いうがいをしっかり行うこと。

一番は帰って来たらすぐにお風呂で洗い流してあげたほうがいいですね。


幼稚園では場所によっては登園許可証が必要なので爆発的に増えるということはなくなって来ているみたいですが、用心するに越したことはないです。

B型よりもA型のほうが症状も辛いしく、下痢や嘔吐などの症状が出やすいので
少しでも気になるところがあったら病院で診察してもらいましょう。


会社でのインフルエンザ



最近はやっと浸透して来ましたが、インフルエンザでも早く治して仕事に復帰しました!
っていう話を以前は聞きましたが、最近は少しずつ減って来ているかなと。

昔はインフルエンザでも熱が下がったら出勤しろ!とか
熱が高くなければ仕事にこい!
だなんてことがよくありました。

インフルエンザは発熱から最低でも5日。
潜伏期間があるので、熱が下がっても十分に移る可能性があります。

発熱から5日、または解熱から2日は出勤停止、出席停止の措置がとられます。
熱が長引いて4日ぐらい熱が下がらなくて、解熱からした場合は最低でも6日は休みを取らなければならないんですよね。

もちろん学校とは違って、休めない。
っていうのはわかりますが、それで菌をばらまく人がいるから感染拡大していくんですよね…。

きちんと病院で診察を受けて許可を受けてから出勤しましょう。



本当にここ2〜3年で改善されてよかった。
まだまだそういったブラックな企業も多いと思います。

少しでも改善されることを祈っております。