TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

コストコの三元豚ロースを使ってカツカレー!

こんにちは!

TATSUです!


今日はカツカレーにしましたー!!




f:id:a8t20321:20180119221308j:plain





本日はついにストックが切れてしまったロースの補充。

コストコで100g、107円で売られている超特価商品。



f:id:a8t20321:20180119221328j:plain




毎回トンテキとか、トンカツように買ってくんですが、ここのお肉がめちゃ美味しい。
なんてったって三元豚ですからね。

普通にスーパーでかったら高いところに並んでいるブランド豚さんです。

三元豚っていうのは三種類の品種を掛け合わせた豚さんです。
ブランド肉なんですがいってしまえば雑種ですw
いいところのブランド豚を掛け合わせていたりするので名産の場合〇〇三元豚なんて名前がついていることがあります。

もちろんいきなり全部使うわけではないので最初は小分けにして冷凍しておきます。


だいたい2ヶ月ぐらいで消費しているペース。

3枚1組にしておくと我が家はバランスがいいです。
もちろん、家族構成によっては4枚でもいいと思うんですけどね。



f:id:a8t20321:20180119221358j:plain





ここで活躍するのがIKEAフリーザーパック。
200円弱ぐらいで販売されているので毎回IKEAに行くとかっています。

我が家の必需品。
お菓子とかおもちゃとか小分けにするときも使ってるんです。



トンカツ
材料
コストコ三元豚ロース
・卵
・小麦粉
・パン粉


揚げ油さえ用意されていればトンカツほど楽なものはないw

まず油は180℃に熱しておきます。

豚は筋切りして軽く叩きます。

そのあと小麦粉をまぶし、溶き卵につけます。



f:id:a8t20321:20180119221428j:plain



パン粉をまぶして揚げたら完成です!





f:id:a8t20321:20180119221441j:plain



今日はらくちんレトルトカレーでカツカレーに!




いやぁめっちゃ楽にカツカレーが食べられるのもこのコストコのお肉のおかげ。


ちなみに約2kg入ってます。

このお肉の使い道はもちろんカツだけじゃなく豚の生姜焼きにしてもいいし
細かく切って使ってもOK。

ロースステーキで使ってもいいですね。

本当に使いやすい部位だし金額も安いしおすすめお肉です。
まとめ買いしておくかたちになるので冷凍庫に空きがあることが必須になってきますが、
それでもパウチして冷凍庫に仕舞えばたいして場所を取らずにすみます。


臭みも少なく、肉質もしっかり焼いても柔らかく食べられるのがこのコストコ三元豚の特徴!
ロースのお肉って火を通しすぎると硬くなりやすいけど、ここのはしっかり火を通しても硬くならずとってもジューシー!

毎度買わせてもらっている非常におすすめ商品です!
ぜひ一度食べてみてほしい!