TATSUの食べたり作ったり節約したり

IKEAやコストコのお買い得食品を使った食べたものとか作ったものとか、1からシリーズとか。息子のおもちゃレビューの記事など綴っています。

中華街でよくみる月餅作ってみた!

こんにちは!

TATSUです!

 

先日作って、ありにあまっている芋餡をどうしようか悩んでいたところ、妻が月餅作る!

と言い出しまして、何故かAmazonで月餅作成キットなるものを注文。

 

え?そこからやんの?

 

にわかじゃなくて、本格的なの作る感じ?

 

 

ってことでなんか月餅作るキットが届きました。

 

さすがAmazon、頼んで翌日着とはやりおる!

Amazonプライムも入ってるしね。

この配達スピードはAmazonかヨドバシ.comぐらいだなー。

 

 

それはさておき、メインとなる餡は出来ているので皮の部分を作るだけ。

 

あまり自宅で月餅作るなんてことないと思うんだけどなー、COOKPADにはめっちゃレシピ載ってるんですよ。

 

どんだけみんな好きなの?料理。

 

そのおかげで簡単にレシピ見つけられましたが

皮も単純な材料ですね。

 

・薄力粉 50g

・はちみつ 20g

・ごま油 少々

・塩

 

こんなもんで出来てしまうらしい!

 

まぁお菓子の基本は分量ですからねー。

材料はほとんど一緒で分量違うだけで全然別物になっちゃうのがびっくり!

 

 

それで、生地を混ぜるのは私の仕事だそうです。

 

いや、生地混ぜるのやったらあなたなにやるの?って話なんですが…

 

餡も私が必死にコシて作ったし、混ぜるのも私なの?!

 

 

ということで、まぜまぜ。

 

けっこう生地が固めなんで混ぜるのに少し苦労しました。

 

なんつっても、まだ芋餡濾した筋肉痛?がのこってるからね!親指の付け根!

 

 

そんで餡を生地につつんで、月餅作成マシーンにいれてガッチャンコ!!

 

表面には卵黄を塗って艶出し!

 

形作りは妻がやったので写真を撮り忘れるという失態。

 

 

200℃に熱したオーブンで10分焼いたら完成!!

 

 

簡単!!

 

でも、餡があってこその簡単さですね。

 

すべて芋餡になっちゃいましたが、個人的には白餡が好きです。

でも花豆を煮詰めて餡をつくる気にはなかなかなれないな……

また濾すんでしょ……

 あれは苦行だよ。

 

 はい、あっためたオーブンに投入!!


f:id:a8t20321:20171123091018j:image

 

チーン!

 

完成!

 

余談ですがこの「チーン」って今の子たちには通用しないんですって。

 

電子レンジはチーンっていうの少ないですもんね。考えてみたらピピピッってしか言わないし…

 

 

 

はい、この月餅、中国のお菓子でもともとはお供え物として作られていたものだそうです。

 

それがいつしか贈答品になってお土産として親しまれるようになったんですねー。

 

最初の頃はホールケーキみたいにおっきいものを切って取り分けるようなものだったそうです。

それが持ち運びや、保存期間等を考慮してこのサイズになったんだとか。

 

現地では蓮の実餡とアヒルの卵の塩漬けした黄身が入っているのが人気だそうです。

ヒルの卵の塩漬けってピータン?かしら

 

ちょっと食べたことないですけど甘じょっぱい感じで美味しいのかも。

 

作ることはないとおもいますけどね。

 

 

今回写真は無いですがいきなり注文してて届いた月餅作成キットですが案外高くない模様。

 

Amazonでポチったので金額教えてもらえませんでした〜。

だが、ネットナメんなよ!商品があれば簡単に調べられるんじゃい!

 

1000円弱か。

 

まぁいいでしょ。

 

 

それでは機会があればぜひお試しあれ!!